三角点ハントのはずが、新たに天狗山発見‼️😆💕✨

2022.03.20(日) 日帰り

DAY 1

笛吹市春日居町鎮目の山の斜面にある△442.2 四等三角点「徳條」が気になっていたので笹藪を掻き分けてハントしてきました😃💦 そのまま急斜面を登って標高600m地点にある林道を目指していると、山中に突然「天狗山入口」の標識が😲‼️ 常日頃、近場で新たな山を求めて活動している私への天からの思し召しでしょうか⁉️🤣💓 点々と続く銀色ペンキの矢印➡️を追いかけて行くと、巨石の袂に石祠が祀られていました🤩🙏 標高560mの斜面でしたが、「鎮目共有山林組合」と記された石祠からは富士山方向の眺めと、眼下に春日居町鎮目の街並みが…😃 麓の人々を見守って下さっているのですね🤗 下山途中、「梵字橋」の脇に鎮目共有山林組合の石祠を発見❗ 地形図の⛩️マークを中心に一直線の位置にあるのが非常に興味深い石祠群でした😄👍 麓の鎮目地区からは立派な山に見える天狗山⛰️(写真参照) 石祠は斜面に鎮座されていましたが、鎮目地区の方々の生活に密接に関係している里山なのだということが推測できます🤗 今後「あの山は何ていう山❓」と聞かれたら私は自信を持って「天狗山ですよ」と答えることでしょう😁✌️ 新規ランドマーク申請したいと思います❗😉