蝋梅の花見に!動物園に!楽しさ色々。宝登山へ

2022.03.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 55
休憩時間
2 時間 47
距離
6.7 km
のぼり / くだり
432 / 431 m
42
6
10
50
14
2 17

活動詳細

すべて見る

3/20は去年の紅葉以来の宝登山へ。 僕は登山グループを運営している。故にたまに登山を経験したいと未経験者から依頼を受ける。 今回はそんな流れで緩く初めてでも楽しめる山をチョイス!という感じで宝登山に行くことに。 去年行ったときは宝登山から長瀞アルプス縦走であったが(4時間コース)、今回は丁度蝋梅(ロウバイ)の時期だしじっくり見ようと宝登山のみに。(2.5時間コース) 宝登山自体の登りは1時間もかからない。標高も497mと低い。 しかし、山頂は広くてロウバイ園、動物園などファミリーで楽しめる。 蝋梅は見頃な感じ(3/20)で写真撮るにはイイ。名前は色々あって品種多い?みたい。 ぶらっと30分ぐらいロウバイ園散歩してお昼。 山頂は広いので皆さん色々な場所で食べていた。 一緒に行った方は水を忘れたみたいだが宝登山なら平気。自販機がある。 観光地との山のコラボでガチの山とは違った良さがあるね。 後半は動物園へ。入園料500円。 ちょっと僕のゴリ押しで入園。皆さんゴメン🙏 でも、猿園のパフォーマンスや鹿園、小動物に癒やされていい感じだった様だ。(ヨカッタ) 締めは下山して岩畳へ。前回も来たしちょっと寒いのでチラッと見たら今回は終了である。 ■総評 登山したことない人やファミリーでも楽しめるのが宝登山の特徴。 ロープウェイもあるしで小さい子も安心。 売店もそこまで値段高くはなくて観光地として良心的。 似たような高尾山ほど激混みでは無いので単に遊びに行って、登山の楽しさを経験してもらうには良いだろう。 オススメプランは自力で登って山頂ぶらぶら、動物園見て体力に応じて自力かロープウェイで下山。 そして有名なビック?なかき氷食べて岩畳。という感じだろうか。 ともあれお付き合いありがとうございました! 一人はグループに入ってくれてひと安心であった。 ※駐車場は長瀞駅近辺に1日100円からあり。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。