日帰りアルプス・またまたピラミッドピークまで

2022.03.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 57
休憩時間
1 時間 45
距離
6.5 km
のぼり / くだり
756 / 760 m
59
10
37
5
14
7
39

活動詳細

すべて見る

前回、時刻が進むほど強まる風予報。 主峰は断念。 今回、真っ白な空。テンション下げ。 またも断念。 ん〜、今年は西穂高にご縁ないのか。 仕方がない。 また来冬、会いに来ることにするか。 んっ、夏は。 春分の日前日。フカフカ新雪を往く。 少し危険な。 訪れる度、違った表情に魅せられる。 来ちゃうよ。 【天候】 お天気ナビゲータは、晴天ばっちり、風もそこそこ。 高山市内に、入っても厚い雲。そのうち、そのうち。 新穂高に着いてもまだ厚い雲。そのうち、そのうち。 西穂高口駅に着いても厚い雲。そのうち、そのうち。 西穂山荘に着いたら結構な風。あれあれ、どーした。 【アクセス】 朝8:30ごろ、冬季無料の市営第三駐車場に無事IN。 あと数台の処で滑り込み。 ロープーウェイの日時指定乗車サービスは9:30になっていたが、 始発に、これまた滑り込ませて頂けた。 【コース状況】 ピラミッドピークまで。 フカフカの新雪は、切れた岩稜帯の下りに少し緊張。 あとはいつもの感じ。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いつもと同じ支度。いつもと違うのはカメラ。dp0 Quattroを久しぶりに出動。でも、ホワイトアウトでは、彼は出番なくザックの中でチーンと。
いつもと同じ支度。いつもと違うのはカメラ。dp0 Quattroを久しぶりに出動。でも、ホワイトアウトでは、彼は出番なくザックの中でチーンと。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂高口駅に到着。ん〜、青空はどこ!
西穂高口駅に到着。ん〜、青空はどこ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 始発の到着組の皆さんは、ここでアイゼン装着。西穂山荘までは、つぼ足。そう決めていた。往く道のトレースはもちろんあるけど、ど初発となるとは。昨日の雪は、思いの外フカフカ。アイゼン履いてたほうが良かったかなぁ、と少し後悔。まぁ、これもトレーニングと・・・。
始発の到着組の皆さんは、ここでアイゼン装着。西穂山荘までは、つぼ足。そう決めていた。往く道のトレースはもちろんあるけど、ど初発となるとは。昨日の雪は、思いの外フカフカ。アイゼン履いてたほうが良かったかなぁ、と少し後悔。まぁ、これもトレーニングと・・・。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 調子のいい時なら、西穂山荘までは30分そこそこの道のり。なんと、1時間近くも掛かってる。山荘までの道のり、西穂の勇姿もなくテンション下がる。
調子のいい時なら、西穂山荘までは30分そこそこの道のり。なんと、1時間近くも掛かってる。山荘までの道のり、西穂の勇姿もなくテンション下がる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 アイゼン装着やらなんらやで、20分くらいの滞在。山荘の影に隠れているのに、そこそこの風。吹き荒ぶ。
アイゼン装着やらなんらやで、20分くらいの滞在。山荘の影に隠れているのに、そこそこの風。吹き荒ぶ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標で一緒になった男性2人。先に進むか思案されてて。
「んじゃ、僕から先に下りていきます」と独標から進む。
2〜3歩歩いて、彼らは初めて行くと知る。
コンディション良くないから、少し心配に。
結局、ピラミッドピークまでの、ご一緒。
独標で一緒になった男性2人。先に進むか思案されてて。 「んじゃ、僕から先に下りていきます」と独標から進む。 2〜3歩歩いて、彼らは初めて行くと知る。 コンディション良くないから、少し心配に。 結局、ピラミッドピークまでの、ご一緒。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 7峰、6峰が薄っすら。ザックの中、dp0 Quattroを取り出す気にもなれず、iPhone12maxProで。やっぱり荒れてる画像。
7峰、6峰が薄っすら。ザックの中、dp0 Quattroを取り出す気にもなれず、iPhone12maxProで。やっぱり荒れてる画像。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ほんのほんの少し上空の雲が切れてくる。青空とは程遠いけれど、なんとも嬉しい。
ほんのほんの少し上空の雲が切れてくる。青空とは程遠いけれど、なんとも嬉しい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 吊尾根は、真っ白の向こう。
きっと、このまま進んでも、真っ白だし・・・と。
テンション上がらないことへの言い訳で、頭いっぱい。
吊尾根は、真っ白の向こう。 きっと、このまま進んでも、真っ白だし・・・と。 テンション上がらないことへの言い訳で、頭いっぱい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なんだか、敗北感いっぱいの西穂山荘もどり。そう云えば、メガネ。曇って、僕だけホワイトアウトになった登りの丸山手前。外してポッケに入れたはずが、落としたようだ。またまた敗北感。
なんだか、敗北感いっぱいの西穂山荘もどり。そう云えば、メガネ。曇って、僕だけホワイトアウトになった登りの丸山手前。外してポッケに入れたはずが、落としたようだ。またまた敗北感。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂高口駅近くの避難小屋。屋根の雪が半端ない。持ちこたえる柱に敬意を!
西穂高口駅近くの避難小屋。屋根の雪が半端ない。持ちこたえる柱に敬意を!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ザックの着いた雪。”六花の雪”に感動。
ザックの着いた雪。”六花の雪”に感動。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あぁ、あるあるの登山終わったら晴れる空。
あぁ、あるあるの登山終わったら晴れる空。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。