大日ヶ岳と天狗山とその先へ

2022.03.20(日) 日帰り

DAY 1

連休の北陸はイマイチ。 遠出したいところですが、日曜ワンデイにすることに。 もう少しパウダーな頃に行きたかった候補のひとつ、岐阜の大日ヶ岳からその先の天狗山へ。 大日ヶ岳はウィングヒルズ白鳥から3回行っていますが、今回はひるがの高原のキャンプ場から行くことにします。 駐車場到着と同時に次々と車が入ってきてかなり人気の様子。 少し予定より遅れてツボでスタート。 急登に差し掛かってからアイゼンを装着。冷えて程よく硬く歩きやすい。(本日は最後まで保険のワカンとピッケルは出番なしでした) 広い尾根に出ると緩い傾斜。 もうアイゼン要らんわと思いながら、本日のはアルミで軽いのでそのままで、立派なブナの明るい樹林をのんびりハイク。 予報では晴れだったのに?空は残念な曇天。予報ズレたのかなぁ… 前方にはスキー場から登る人が見える尾根と合流する先にピークらしき白いポコ。右手には後で向う天狗山への峰。 急登もなく着いた大日ヶ岳山頂はタイミングなのか満員御礼。 重い雲が乗っかって白山見えないし、曇天だし、鎌ヶ峰は雪割れすごいし、ササッと写真撮ったら天狗山の方へ降ります。 かっこいい稜線なのに曇天で冴えないわ〜 天狗山も人が多いので逃れるようにさらに先へ。 そちらは静かでいい感じ🎶 この先をずっと行けば石徹白の登山道に繋がるらしい! いつかいってみたいな… 稜線は隠れるところがなく、尾根の風裏でテーブルと風避けを作って静かな食事。 お昼すぎには青空出るでしょうと期待もこめてゆっくりします。 ほらね! 帰り道は青空もちらほらいい感じ〜✨ たくさんだった人は帰られて誰もいなくなった復路 残雪期の広い尾根 緩んだ雪 気持ちいいなぁと感じられることの幸せ ありがとうございます✨