金立山〜金敷城山のタムシバ探し

2022.03.20(日) 日帰り

DAY 1

からつ労山の皆さんとタムシバを見に 行ってきました。 昨年は素晴らしくモリモリ花が咲いていたそうです。 ひょっとして今年は裏年かな? 労山のHさんが沢山のタムシバを皆さんに 見せてあげたいと思ってらしたのですが… う〜ん 蕾で花数も少なく今からかなという感じでした。 タムシバも高所に咲くので地面に落ちた花弁を目印に探す。昼食後は金敷城山で縦走組とピストン組に分かれて 後で車で合流。 金立山から下山中に咲いているタムシバを割合近くで見つけることができました       真っ白というより薄桃色に見えます。 本日の収穫はこの木が一番のようです。 可憐で清楚な感じ 近くで見れないところが 余計にそう思ってしまうのかな 高嶺の花みたいだねと話題になり (恋慕の人は遠くから見るからいいのよとか) 今日のコースは、私は(車があるので) 金立山へ大峠から入り金敷城山をピストン 縦走します。 帰りは鉄腕ではなく鉄脚組の2人組の混じりヒーヒー言いながら連れていかれる状態で戻りました。この2人組について行こうと思ったのはやはりまだまだ早かった😅😵身の程を知る羽目でなんとか下山。 天候は曇り たまに晴れ☀️たまに小雨。 久しぶりの金立山、近場ということもあり 地元登山者に愛されてるコース満載の低山です 程よいアップダウンややせ尾根もあり、 金立山頂上すぐそばには展望の良い広場と 手づくりベンチでゆっくり出来ます♪ 登りそうそうにショウジョウバカマが 咲いていました😍 昨日作礼山に会いに行ったけどまだまだだったので、ここで会えるとは 嬉しい! サツマイナモリソウも!