柿其 ( かきぞれ ) 渓谷 思い付き散策

2015.09.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
57
休憩時間
3
距離
2.0 km
のぼり / くだり
121 / 120 m
58

活動詳細

すべて見る

毎度の如く、出発が遅かったのでテキトーに徘徊してきましたよ。 牛ヶ滝へ行く途中でアプリが落ちてしまったので写真が保存出来ていません。滝の写真は後日アップします。 冬場はほぼ毎週通っている国道19号。途中に色々と有る案内で気になる所もチラホラ有ったんです。 だいぶ前にローカルテレビのニュースコーナー(?)だったかで特集されて気になっていた柿其渓谷へ行ってきました。 南木曽の集落から車で10分程度で到着します。上段の駐車場は15台前後は停められそうです。キレイな水洗WCも併設されていました。協力金を入れる貯金箱(?)も有りましたが登山ポストは見当たりませんでした。 案内看板を見ると下段にも駐車場が有りそうな雰囲気。車に乗り込んで再出発してみたものの、道を間違えたようで峠を越えて阿寺渓谷側に出てしまいました…ウーン (Θ_Θ;) 結局、来た道を戻り元の駐車場に駐車して細い道を川の方へ下って行くとそこそこ大きな駐車場が! こっちの道の事だったのか…o(TヘTo) クゥ ちゃんと案内看板を見ておけば良かったかも。 下り坂の途中には民宿っぽいお店が有り、食事や入浴も出来そうでしたよ。テレビ放送されていたのはここの事だったのかも知れません。 駐車場脇の林の中を進むとすぐに立派な吊橋が有り、川沿いの遊歩道を上流に進みます。 水がとても綺麗で冷たく、夏場はデイキャンプにも良いかも知れませんね。 整備された木道を進むと東屋が有り、大きな滝が姿を現します。更に木の階段を降りると滝の近くの展望台に出ました。暫く滝を眺め、東屋まで戻りそこから森の中の道を進んで駐車場まで戻りました。 他の滝にも行ける道も有るようでしたが、蒸暑さと空腹の為断念して次の目的地の開田高原へ向かいました。折を見て再調査します。 最初に間違えてしまった道を進み恋路峠の展望台へ登ってみましたが、生憎の天候で展望は利きませんでした。天気が良ければ中央アルプスが見えそうな雰囲気です。寒くなってからが良いかも知れません。 ちなみにこの辺りの紅葉はまだ早かったようで、2週間~1ヶ月程度は先だと思われます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。