多摩100山‼️普段と違う街歩きで5座ハント😊

2022.03.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 46
休憩時間
16
距離
29.7 km
のぼり / くだり
587 / 524 m
16
20
1 6
15
1 5
3 6

活動詳細

すべて見る

今回は街歩きで多摩100のピークを繋ぎました♫ 全体の95%ほどはロードです。 たまに走ったりして🏃‍♂️ 先週まで歩いていた「多摩百山」はあと3座を残して5月までお休みです。 ■「多摩百山」は日本山岳会東京多摩支部が設立5周年記念事業として2015年頃に選定したもの。 ■「多摩100山」は新ハイキング社が2003年に出版した単行本「多摩100山」で守屋龍男氏によって紹介されたもの。 微妙に選定された山が違います。 「多摩100山」は「多摩百山」と違って武蔵村山市/瑞穂町、東村山市、府中市、稲城市、多摩市、町田市、日野市、八王子市、あきる野市、檜原村、羽村市、青梅市、奥多摩町と広範囲から選定されています。

稲城市 立川からJR南武線で稲田堤駅で下車。
今日の多摩100山は殆どロード歩きです😅
立川からJR南武線で稲田堤駅で下車。 今日の多摩100山は殆どロード歩きです😅
稲城市 「この先行き止まり」とありますが
左の案内板の黄色い矢印の通り進めば
最初のピーク、浅間山へたどり着けます😊
「この先行き止まり」とありますが 左の案内板の黄色い矢印の通り進めば 最初のピーク、浅間山へたどり着けます😊
稲城市 なかなか"登山道"感を醸し出しています😊
少し小高い尾根道ですが両側は住宅地です。
なかなか"登山道"感を醸し出しています😊 少し小高い尾根道ですが両側は住宅地です。
稲城市 浅間山。
多摩100の"浅間山"と間違える人がいますが
府中の"浅間山"が正解です。
僕もレポをまとめている時に知りました😅
浅間山。 多摩100の"浅間山"と間違える人がいますが 府中の"浅間山"が正解です。 僕もレポをまとめている時に知りました😅
稲城市 浅間山から5分もかかりません。
次の多摩100小沢城址(天神山)に到着。
浅間山から5分もかかりません。 次の多摩100小沢城址(天神山)に到着。
稲城市 案内板の右奥の小高い山が富士塚です。
案内板の右奥の小高い山が富士塚です。
稲城市 多摩地域には山城趾や小城趾がたくさんあります😊
多摩地域には山城趾や小城趾がたくさんあります😊
稲城市 ここで間違えて右下へ下ってしまいました。
5分ほど時間ロス😅
正しくはフェンスから舗装路を上ります。
ここで間違えて右下へ下ってしまいました。 5分ほど時間ロス😅 正しくはフェンスから舗装路を上ります。
稲城市 ジャイアンツ球場脇から出てきました。
ジャイアンツ球場脇から出てきました。
稲城市 京王線の京王よみうりランド駅方面へ階段を下ります。
写真は京王よみうりランド駅から「よみうりランド」を結ぶゴンドラ「スカイシャトル」♫
京王線の京王よみうりランド駅方面へ階段を下ります。 写真は京王よみうりランド駅から「よみうりランド」を結ぶゴンドラ「スカイシャトル」♫
稲城市 多摩100の「ありがた山」は墓地の中を上って行きます💦
多摩100の「ありがた山」は墓地の中を上って行きます💦
稲城市 山頂には標識はありませんが
この場所が多摩100「ありがた山」とされています。
山頂には標識はありませんが この場所が多摩100「ありがた山」とされています。
稲城市 寄り道してJR南武線の稲城長沼駅へ。
ここには1/5スケール「シャア専用ザク」と
「ガンダム」があり(残念ながらまだお店は開店前でした😢)向かいの広場には…
寄り道してJR南武線の稲城長沼駅へ。 ここには1/5スケール「シャア専用ザク」と 「ガンダム」があり(残念ながらまだお店は開店前でした😢)向かいの広場には…
稲城市 等身大の『装甲騎兵ボトムズ』のスコープドッグが設置されていま〜す😆♫
等身大の『装甲騎兵ボトムズ』のスコープドッグが設置されていま〜す😆♫
稲城市 これは稲城市が両作品でメカニックデザイナーを務めた大河原邦男 氏の出身地というご縁があり、
同市が推進する「メカニックデザイナー大河原邦男プロジェクト」の一環として設置されたそう。
ずっと訪れたかった場所です🤗
これは稲城市が両作品でメカニックデザイナーを務めた大河原邦男 氏の出身地というご縁があり、 同市が推進する「メカニックデザイナー大河原邦男プロジェクト」の一環として設置されたそう。 ずっと訪れたかった場所です🤗
稲城市 JR稲城長沼駅をあとにして住宅地を抜けて
「南多摩尾根幹線道路」に出ます。
"尾根"なんて言葉に敏感になってます🤣
この道は右側の歩道を歩いた方がいいかな?
JR稲城長沼駅をあとにして住宅地を抜けて 「南多摩尾根幹線道路」に出ます。 "尾根"なんて言葉に敏感になってます🤣 この道は右側の歩道を歩いた方がいいかな?
稲城市 今日、東京は例年より4日はやい🌸の開花宣言がありました🤗
今日、東京は例年より4日はやい🌸の開花宣言がありました🤗
稲城市 途中、コンビニに寄りましたがここまで走ったり歩いたりで「スシロー」から約30分💦
前方の上を走る道路に取り付きたいので右側の斜面を上ります。
なるべくマップを見ながら多摩100の天王森の山(天王森公園)に向かって上るといいと思います。
僕は橋のたもと付近に出たので欄干をよじ上りました😅
途中、コンビニに寄りましたがここまで走ったり歩いたりで「スシロー」から約30分💦 前方の上を走る道路に取り付きたいので右側の斜面を上ります。 なるべくマップを見ながら多摩100の天王森の山(天王森公園)に向かって上るといいと思います。 僕は橋のたもと付近に出たので欄干をよじ上りました😅
稲城市 すぐに八坂神社境内にある天王森公園へ続く参道があります。
すぐに八坂神社境内にある天王森公園へ続く参道があります。
稲城市 多摩100の天王森の山(天王森公園)。
まさかの一等三角点がありました🤗
ポチッとな♫
多摩市で1番高い場所にある公園だそうです。
多摩100の天王森の山(天王森公園)。 まさかの一等三角点がありました🤗 ポチッとな♫ 多摩市で1番高い場所にある公園だそうです。
稲城市 天王森公園から走ったり歩いたりで10分弱💦
大松山は桜ヶ丘公園内。
天王森公園から走ったり歩いたりで10分弱💦 大松山は桜ヶ丘公園内。
稲城市 大松山も山頂標識はありません。
YAMAPが示すピークはこの建物
「旧多摩聖蹟記念館」の場所になります。
桜ヶ丘公園の案内にも「大松山の頂上に建つ〜」とあります🤗
大松山も山頂標識はありません。 YAMAPが示すピークはこの建物 「旧多摩聖蹟記念館」の場所になります。 桜ヶ丘公園の案内にも「大松山の頂上に建つ〜」とあります🤗
稲城市 旧多摩聖蹟記念館を右に見ながら先に進むと広場があり、正面と右奥に東屋があります。
右奥に下る階段があるのでそちらに進みます。
旧多摩聖蹟記念館を右に見ながら先に進むと広場があり、正面と右奥に東屋があります。 右奥に下る階段があるのでそちらに進みます。
稲城市 階段下りたら左の方へ。
大谷戸公園内を通ります。
階段下りたら左の方へ。 大谷戸公園内を通ります。
稲城市 住宅地を通り鎌倉街道を横断して聖蹟桜ヶ丘駅方面へ。
駅の手前にある大栗川沿いが遊歩道になっているので西へ暫く歩きます🤗
住宅地を通り鎌倉街道を横断して聖蹟桜ヶ丘駅方面へ。 駅の手前にある大栗川沿いが遊歩道になっているので西へ暫く歩きます🤗
稲城市 宝蔵橋を過ぎた先から右へ逸れて大栗川から離れます。
住宅地を百草園方面へ。
宝蔵橋を過ぎた先から右へ逸れて大栗川から離れます。 住宅地を百草園方面へ。
稲城市 「高幡不動尊金剛寺」手前を左に曲がると高幡山へ上る階段があります。
境内を通って上ることもできます。
「高幡不動尊金剛寺」手前を左に曲がると高幡山へ上る階段があります。 境内を通って上ることもできます。
稲城市 高幡山山頂から筑波山♫
高幡山山頂から筑波山♫
稲城市 高幡山山頂は高幡城址になります。
高幡山山頂は高幡城址になります。
稲城市 "高幡山"を示すものはココに‼️😆
"高幡山"を示すものはココに‼️😆
稲城市 全てのピークハントは終えたので🍻♪
立川駅まで歩きますよ〜
飲んだら走れません🤣
全てのピークハントは終えたので🍻♪ 立川駅まで歩きますよ〜 飲んだら走れません🤣
稲城市 立川駅南口に着きました。
二郎インスパイア系の「立川マシマシ」で昼食にします😋♪
「らーめんたま館」は複数のラーメン店が入っていて「立川マシマシ」はそのうちの1店になります。
立川駅南口に着きました。 二郎インスパイア系の「立川マシマシ」で昼食にします😋♪ 「らーめんたま館」は複数のラーメン店が入っていて「立川マシマシ」はそのうちの1店になります。
稲城市 今日はつけ麺(950円)😋♪
"辛酸っぱい"つけ汁です。
麺は450gあります。
今日はつけ麺(950円)😋♪ "辛酸っぱい"つけ汁です。 麺は450gあります。
稲城市 結局、立川駅から地元の最寄り駅まで歩きました。
昨日、乗って帰るの忘れた(笑)自転車を回収。
お疲れさまでした🤗
結局、立川駅から地元の最寄り駅まで歩きました。 昨日、乗って帰るの忘れた(笑)自転車を回収。 お疲れさまでした🤗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。