石老山・石砂山・峰山

2022.03.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 20
休憩時間
35
距離
15.5 km
のぼり / くだり
1341 / 1252 m

活動詳細

すべて見る

藤野15名山スタンプラリー。 雪が降ったりなんやらで間が空いてしまいましたが、久々に藤野の山を歩いて来ました。 同じ山域の低山ですが、歩いてみるとそれぞれ異なった特徴があり楽しめました。 それぞれの山にはそれほど人がおらず、静かな山歩きとなりした。 前日雨が降ったためか、苔がいきいきとしていました。 ●さがみ湖プレジャーフォレスト~石老山 石老山登山口は台風の影響で一部通行禁止になっているため、プレジャーフォレスト側から登りました。 台風被害の爪痕が至るところに見受けられました。 個人的には今回の縦走の中では、石老山への登りが一番キツかったです。 山の名前のごとく、石の山という感じで、小さな石がゴロゴロしていたり、大きな一枚岩や海の底にあったであろう堆積岩などが見られました。 山頂直前には長い階段。ひーひーしながら歩きました💦 残念ながら曇りで富士山は見られず😢 ●石老山~石砂山 YAMAPの地図上では石砂山へ行くルートが2つありますが、私が持っている山と高原の地図では、片方は破線ルートになっています。分岐が分かりづらいという書き込みもあったので、今回は実線ルートの東海自然歩道コースで行きました。 それでも、石老山からの下りは、石がゴロゴロしていて何度がズルッといきそうになりました😅 石砂山への登りは、急登もなく危険箇所もなく歩きやすかったです。 ここでもまた、山頂手前に階段💦今日は階段天国なのか。 山頂では、ギフチョウの写真撮影にきていた方々との会話を楽しみました。峰山に行くと話すと、「やまなみ温泉側から登ったとき、急登だったよ。雨のせいで下りはちょっと滑るかもね。」とのアドバイスをいただきました。 ●石砂山~峰山 石砂山からの下りは、一部斜面が崩れてトラバース気味の道が更に細くなっている箇所がありましたが、それ以外は歩きやすいコースでした。 峰山の登りは、石砂山側から行くとそれほどキツいところはありませんが、山頂手前で、今回3回目の階段天国が待っていました。最後の最後でながーい階段パラダイスです😵縦走最後にこの階段はキツイ💦 雨もぱらついて来ていたためか、峰山では誰とも会いませんでした。 ●峰山~藤野やまなみ温泉 アドバイスの通り、峰山からの下りは急坂になっていました。雨のお陰で多少湿り感がありましたが、逆に乾燥している時の方が、滑りやすくで下りにくいかもと思います。 急坂を抜けると歩きやすい下りで、しばらくすると集落に出ました。 最後は温泉につかって、疲れを癒しました。 藤野やまなみ温泉、休日だというのに混雑しておらず、のんびり過ごせました。 後々調べると、丹沢山域はグリーンタフ地域。大月付近ではグリーンタフをよく見かけますが、今回登った山でも色々と過去の火山活動や隆起した痕跡が見られたのは、面白かったです。

高尾山・陣馬山・景信山 相模湖駅からバスに乗ります。
相模湖駅からバスに乗ります。
高尾山・陣馬山・景信山 山々には雲がかかってます。
山々には雲がかかってます。
高尾山・陣馬山・景信山 プレジャーフォレストから登山口に向かいます。良い景色。
プレジャーフォレストから登山口に向かいます。良い景色。
高尾山・陣馬山・景信山 谷間。木が倒れています。台風の影響かな?
谷間。木が倒れています。台風の影響かな?
高尾山・陣馬山・景信山 電線がなければ。。。
電線がなければ。。。
高尾山・陣馬山・景信山 登山口。
登山口。
高尾山・陣馬山・景信山 この辺りの山によくある階段からスタート。
この辺りの山によくある階段からスタート。
高尾山・陣馬山・景信山 振り返ると相模湖。電線がちょいと邪魔。
振り返ると相模湖。電線がちょいと邪魔。
高尾山・陣馬山・景信山 石老山ではこういった堆積岩を沢山みかけます。
石老山ではこういった堆積岩を沢山みかけます。
高尾山・陣馬山・景信山 昨夜の雨のせいか、苔がみずみずしい。
昨夜の雨のせいか、苔がみずみずしい。
高尾山・陣馬山・景信山 また途中で相模湖。
また途中で相模湖。
高尾山・陣馬山・景信山 こういう道が好きです。
こういう道が好きです。
高尾山・陣馬山・景信山 1回目の階段天国😆ずっと向こうまで続いているのが分かるでしょうか。
1回目の階段天国😆ずっと向こうまで続いているのが分かるでしょうか。
高尾山・陣馬山・景信山 登り終えたら石老山山頂。
登り終えたら石老山山頂。
高尾山・陣馬山・景信山 富士サーン!あれ?🥲
富士サーン!あれ?🥲
高尾山・陣馬山・景信山 小休憩。今日のバームクーヘンはミルキー😋
小休憩。今日のバームクーヘンはミルキー😋
高尾山・陣馬山・景信山 東海自然道。なるほど。さて石砂山に向かいます。
東海自然道。なるほど。さて石砂山に向かいます。
高尾山・陣馬山・景信山 右へ。標識の後ろが破線ルート。
右へ。標識の後ろが破線ルート。
高尾山・陣馬山・景信山 苔♪
苔♪
高尾山・陣馬山・景信山 雲が多くなってきていますが、まだ青空。
雲が多くなってきていますが、まだ青空。
高尾山・陣馬山・景信山 苔苔♪
苔苔♪
高尾山・陣馬山・景信山 砂利砂利しています。何度が滑りそうになりました。
砂利砂利しています。何度が滑りそうになりました。
高尾山・陣馬山・景信山 篠原集落におりると梅の花が満開。
篠原集落におりると梅の花が満開。
高尾山・陣馬山・景信山 道端にツチグリ😍実物初めて見ました😃触るとパフッという感じ胞子が飛びます。
道端にツチグリ😍実物初めて見ました😃触るとパフッという感じ胞子が飛びます。
高尾山・陣馬山・景信山 少しだけ舗装路を歩くと案内板が。
少しだけ舗装路を歩くと案内板が。
高尾山・陣馬山・景信山 メェーメェー聞こえると思ったら!🐐
メェーメェー聞こえると思ったら!🐐
高尾山・陣馬山・景信山 しばらくこんな道を歩きます。
しばらくこんな道を歩きます。
高尾山・陣馬山・景信山 昨夜の雨のせいか沢の水が濁ってます。
昨夜の雨のせいか沢の水が濁ってます。
高尾山・陣馬山・景信山 苔から小さな芽?花?
苔から小さな芽?花?
高尾山・陣馬山・景信山 道端にこんなの沢山生えてました。食べられるのかなぁ?
道端にこんなの沢山生えてました。食べられるのかなぁ?
高尾山・陣馬山・景信山 石砂山登山口。
石砂山登山口。
高尾山・陣馬山・景信山 ギフチョウがいるらしいです。
ギフチョウがいるらしいです。
高尾山・陣馬山・景信山 歩きやすいコースです。
歩きやすいコースです。
高尾山・陣馬山・景信山 本日2回目の階段天国!
本日2回目の階段天国!
高尾山・陣馬山・景信山 階段の先に石砂山山頂。
階段の先に石砂山山頂。
高尾山・陣馬山・景信山 初めて試してみました。
初めて試してみました。
高尾山・陣馬山・景信山 2回目の小休憩。どらどら~。山頂寒い!
2回目の小休憩。どらどら~。山頂寒い!
高尾山・陣馬山・景信山 峰山へは右を下ります。
峰山へは右を下ります。
高尾山・陣馬山・景信山 途中、お花が咲いていました。
途中、お花が咲いていました。
高尾山・陣馬山・景信山 鉄塔って開けた場所にあるんですね。というか、木を刈って開けた場所にしているのか。
鉄塔って開けた場所にあるんですね。というか、木を刈って開けた場所にしているのか。
高尾山・陣馬山・景信山 この辺りはグリーンタフだっけ?
この辺りはグリーンタフだっけ?
高尾山・陣馬山・景信山 ダンコウバイか。アブラチャンとの違いに悩む🤔
ダンコウバイか。アブラチャンとの違いに悩む🤔
高尾山・陣馬山・景信山 杉林が蒼くてなんだが綺麗でした。
杉林が蒼くてなんだが綺麗でした。
高尾山・陣馬山・景信山 斜面が崩れて道が狭くなっている箇所がありました。慎重に。
斜面が崩れて道が狭くなっている箇所がありました。慎重に。
高尾山・陣馬山・景信山 石砂山を下山後、峰山に向かう途中で二宮金次郎発見!実は初めて見ました!
石砂山を下山後、峰山に向かう途中で二宮金次郎発見!実は初めて見ました!
高尾山・陣馬山・景信山 道路を少し歩くとと峰山への案内板。
道路を少し歩くとと峰山への案内板。
高尾山・陣馬山・景信山 スミレちゃんが沢山!
スミレちゃんが沢山!
高尾山・陣馬山・景信山 スミレちゃん、可愛い。
スミレちゃん、可愛い。
高尾山・陣馬山・景信山 峰山への途中。天気悪くなってきました。青空が消えた。
峰山への途中。天気悪くなってきました。青空が消えた。
高尾山・陣馬山・景信山 峰山への登りはなだらかです。ここまでは。。。
峰山への登りはなだらかです。ここまでは。。。
高尾山・陣馬山・景信山 3回目の階段天国😵長いっ!
3回目の階段天国😵長いっ!
高尾山・陣馬山・景信山 ここでも階段の先に山頂あり。
ここでも階段の先に山頂あり。
高尾山・陣馬山・景信山 はい!富士山どーん!見えない🥲
はい!富士山どーん!見えない🥲
高尾山・陣馬山・景信山 雨が少し強くなってきたので早々に山頂から立ち去り下山します。
雨が少し強くなってきたので早々に山頂から立ち去り下山します。
高尾山・陣馬山・景信山 なだらかな下り。
なだらかな下り。
高尾山・陣馬山・景信山 藤野やまなみ温泉到着。
藤野やまなみ温泉到着。
高尾山・陣馬山・景信山 疲労回復にカツカレー!
疲労回復にカツカレー!
高尾山・陣馬山・景信山 スタンプ3つゲット!残る山は生藤山と茅丸の2座。
スタンプ3つゲット!残る山は生藤山と茅丸の2座。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。