鹿児島県甑島②(上・中・下甑島を自転車で縦走、尾岳登山)

2022.03.20(日) 日帰り

1920m

1919m

DAY 1
1920 / 1919 m

甑島2日目。本日は、持参したロードバイクで、里(上甑島)から、甑島大橋を経て、下甑島へ。甑島大橋付近までは、トンネル道のおかげでほぼフラットな道だが、それ以降は、ずっと上り道で疲れました💦長浜港手前は激下り💦ふらふらになって着いた長浜港から尾岳登山口までのヒルクライムは、さらにキツくて修行の道💦長浜港の喫茶くるみで昼食を食べて蘇りましたが、時間的に余裕がなく、予定していた手打地区までは諦めました😢しま山100選の尾岳(おたけ)には、足を引きずりながら、何とか登れました😁 以下は、概ねの到着時刻です。 里港を7:30出発 (37km、車では1h程度) 尾岳登山口11:10 尾岳(往復3.2km、1.5h) 登山口12:30 (6km、0.5h) 長浜港13:00 喫茶くるみで昼食 13:40に出発して、手打地区(武家屋敷など)に行こうとするも、タイヤの調子がおかしいし、間に合わない可能性があると思い、途中で断念して引き返し長浜港へ(14:30着)。なお、YAMAPでは、自転車でスピードを出すと、軌跡が飛びまくるので、所々正確ではありません☺️