♬森とミツマタと私♬

2022.03.20(日) 日帰り

♬お願いがある〜のよ〜    私をミツマタに会わせて〜 (さてさてこの曲は何の替え歌だぁ〜🤔) 皆様の活動日記より昨年から温めておりましたミツマタに会いに行くお山プラン🌼🌼🌼 ついにこのシーズンがやってきた🤩と喜び勇んで出発したものの、わたくしルート計画から間違えておりました😓 ①このエリアのミツマタの群生地は一箇所ではない ②青貝山のピークの延長上には一番大きな群生地はない この2点を理解せずに出発したもんだから行動中にあれれ〜⁉️となる始末😱 でもね、青貝山のピークに救世主が現れたんです✨とても優しくて親切なご夫婦💖 このご夫婦に引率していただき、無事にふたつのミツマタ群生地に辿り着くことができました🙌 このおふたりに出会わなければ私は今シーズンもミツマタちゃんに会えず単なるピーク巡りになるところでした😵 ミツマタちゃんに会わせてくれて本当にありがとうございました☺️ お山の出会いに感謝✨

妙見口駅到着🚉
あれ⁇今日は晴れ☀️ちゃうのん⁇

妙見口駅到着🚉 あれ⁇今日は晴れ☀️ちゃうのん⁇

キレイなピンク🌸

青貝山⛰へ
この時はまだ自分の間違いに気づいていないのである😎

青貝山⛰へ この時はまだ自分の間違いに気づいていないのである😎

最近にしては気温低めやけど日差しはあるよ😊

えらく曲がりくねった木に案内表示↗️

気持ちいいなぁ✨

今日のお気に入りのもふもふ
なんか顔みたい😂

今日のお気に入りのもふもふ なんか顔みたい😂

青貝山を目指してきたけれど…
そこへ救世主現る✨✨✨

青貝山を目指してきたけれど… ミツマタ群生地はトンボ池方面に行かないとアカンかったらしい😑 ここからだと谷の方向に下ると辿り着くけど登山道ではないらしく…😓 (少し手前で出会ったご夫婦の情報。こちらのご夫婦、道を詳しく説明してくれました🙏) しかし、方向オンチの私が登山道ではない道を進んで群生地に辿り着ける確率は…😱 そこへ救世主現る✨✨✨

絶対わたしひとりやったら辿り着けてないやろ‼️っていう道を進み、救世主のご夫妻が私をここまで導いてくださいました🤗

これこれ‼️
会いたかったよ〜ミツマタちゃん💕

これこれ‼️ 会いたかったよ〜ミツマタちゃん💕

カワイイ😍

まだ満開ではないけれど、黄色がいっぱい🌼

ミツマタの森🤩

そして救世主ご夫妻が第二の群生地にも連れて行ってくださいました🥰

まだミツマタちゃん開花前につき下向いちゃってますが、ミツマタちゃんと私😊記念撮影📸 このあと救世主ご夫妻がわたしがまた道迷いにならないよう安全なルートまで引率してくださいました。本当に感謝です🙏

そしてここからはまたまたひとり旅😁

なんか想像してたのとは違う、奥まった場所に天台山のピークはありました📸

次は光明山を目指します
そろそろお腹が空いてきたわ〜😵‍💫
次のピークでごはんにしよっ😋

次は光明山を目指します そろそろお腹が空いてきたわ〜😵‍💫 次のピークでごはんにしよっ😋

光明山ピーク到着📸
やったぜ‼️ごはん🍙ごはん🥐♬
いや〜ん😫それやのに雨降ってきたー☔️

光明山ピーク到着📸 やったぜ‼️ごはん🍙ごはん🥐♬ いや〜ん😫それやのに雨降ってきたー☔️ のんびり写真も撮ってられへんので急ピッチでエネチャージ完了💨

雨の中のお食事タイムで体が激冷え🥶
小走りで妙見山方面に向かいます
ようやく陽の当たる場所に☀️

雨の中のお食事タイムで体が激冷え🥶 小走りで妙見山方面に向かいます ようやく陽の当たる場所に☀️

舗装路からまたすぐに山道へ
このあともう一回舗装路に出ましたが

舗装路からまたすぐに山道へ このあともう一回舗装路に出ましたが

ここから名鉄グループのハイキングコースとやらに突入

根っこの階段のような道🤩
こんなんけっこう好きなんです😆

根っこの階段のような道🤩 こんなんけっこう好きなんです😆

見上げると立派な⛩が目の前に🤩

今日は妙見山のピークは踏まずに亥の子餅を買いに向かったら…
「本日は売り切れました」の表示😭

今日は妙見山のピークは踏まずに亥の子餅を買いに向かったら… 「本日は売り切れました」の表示😭 気を取り直して、このお馬さんのように颯爽とお山を下りますよー(あくまでイメージです😁)

雨が続いた後なので初谷渓谷コースはやめて上杉尾根ルートをチョイス。このルート、もうひとつピークとれるんです🤩

YAMAP地図に『ベンチ』と表記がありました。ホンマにベンチが並んでました😄

ピーク444への急登手前にチキラーのかわいいあの子が😳
どなたかの落とし物かしら⁇

ピーク444への急登手前にチキラーのかわいいあの子が😳 どなたかの落とし物かしら⁇

山頂表示よりこちらこの方がカワイイので📸
YAMAP地図では『天狗山』と表記されてます

山頂表示よりこちらこの方がカワイイので📸 YAMAP地図では『天狗山』と表記されてます

穏やかなトレイルが続きます

日差しで木々がキラキラ✨
癒されるなぁ☺️

日差しで木々がキラキラ✨ 癒されるなぁ☺️

秋葉山ピーク📸
残念ながらYAMAPではまだ認められてないみたい🙄

秋葉山ピーク📸 残念ながらYAMAPではまだ認められてないみたい🙄

はい、ただいま〜🤗
やっぱり空はどんより☁️
今日は晴れたり降ったり止んだりが忙しいお天気でした😁

はい、ただいま〜🤗 やっぱり空はどんより☁️ 今日は晴れたり降ったり止んだりが忙しいお天気でした😁