天子ヶ岳・長者ヶ岳・天狗岳・熊森山

2022.03.20(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:47

距離

25.3km

のぼり

1638m

くだり

1638m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 47
休憩時間
20
距離
25.3 km
のぼり / くだり
1638 / 1638 m
21
33
42
11
1 29

活動詳細

すべて見る

本日はソロで田貫湖から天子ヶ岳、長者ヶ岳〜熊森山へ縦走しました。 明日釣りで焼津に行くため、その前に気になっていたこのルートを登ろうと思い出発。 (息子は先輩と恵那山へ、娘はワクチン副作用が少し出ており、家内と家でお留守番です) 朝霧高原は気温が低く、周辺の気温はマイナス1度。。かなり空気が冷たくひんやりしている中、ひっそりとした田貫湖を眺めながらスタート。 先週の外秩父七峰に比べれば距離も短く、累積標高も低いので少し気持ち的には余裕がありましたが、天子ヶ岳までの長い登りはなかなか大変でした。また最後の熊森山の急登と山頂からの急降下は脚が疲れはじめていることもあり、かなりキツかった💦 やっとの思いで猪之頭峠にきましたが、ここからは登山道がなく、道がわからず迷いました。。急な降りですが歩きやすい方へ歩いてしまうと沢を降りてしまうことになり、尾根側に出ねばと思いながら無理やり急斜面を木をつかみながらよじ登りなんとか林道を発見。。早めに気づいて軌道修正できてよかった。。 猪之頭トンネルからは長いロードが10kmほど。 先週の疲れもなく、とても気持ち良い山行でしたが、久しぶりの道迷いにはハッとしました。

長者ヶ岳・天子ヶ岳 静かな田貫湖。空気が冷たく、引き締まった雰囲気。
静かな田貫湖。空気が冷たく、引き締まった雰囲気。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 林道歩き
林道歩き
長者ヶ岳・天子ヶ岳 山之神にお参り
山之神にお参り
長者ヶ岳・天子ヶ岳 いよいよ登山道。
いよいよ登山道。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 冷んやり!
冷んやり!
長者ヶ岳・天子ヶ岳 結構きつい登りが続く
結構きつい登りが続く
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ここまで結構登ったなぁ
ここまで結構登ったなぁ
長者ヶ岳・天子ヶ岳 瓔珞つつじ伝説。
瓔珞つつじ伝説。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 富士見台からの富士山。
ちょうど頭が出てきました😀
富士見台からの富士山。 ちょうど頭が出てきました😀
長者ヶ岳・天子ヶ岳 歴史ある標識
歴史ある標識
長者ヶ岳・天子ヶ岳 天子が岳山頂
天子が岳山頂
長者ヶ岳・天子ヶ岳 気持ちの良い尾根
気持ちの良い尾根
長者ヶ岳・天子ヶ岳 上佐野分岐を通って長者ヶ岳へ!
上佐野分岐を通って長者ヶ岳へ!
長者ヶ岳・天子ヶ岳 長者ヶ岳からの眺望。ベンチもあって休憩に最適!
長者ヶ岳からの眺望。ベンチもあって休憩に最適!
長者ヶ岳・天子ヶ岳 奥の看板の裏から天狗岳方面へ。
奥の看板の裏から天狗岳方面へ。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 南アルプスの山々
南アルプスの山々
長者ヶ岳・天子ヶ岳 急な降り。。
急な降り。。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 天狗岳
天狗岳
長者ヶ岳・天子ヶ岳 湧水峠
湧水峠
長者ヶ岳・天子ヶ岳 目指す熊森山。登り返しがキツそう。。
目指す熊森山。登り返しがキツそう。。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 かなり急登。。
かなり急登。。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ロープ有り。ここはきつい。
ロープ有り。ここはきつい。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 やっと着いた💦熊森山
やっと着いた💦熊森山
長者ヶ岳・天子ヶ岳 降りも急すぎ。。滑りやすく慎重に降りる。。
降りも急すぎ。。滑りやすく慎重に降りる。。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 猪之頭峠ここから先は登山道がなく全く不明瞭。。
猪之頭峠ここから先は登山道がなく全く不明瞭。。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 どこがルートか全くわからない。少し踏み跡あったが違う方向へ行ってしまい引き返す。。
どこがルートか全くわからない。少し踏み跡あったが違う方向へ行ってしまい引き返す。。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 沢を降りたが林道と合流しないため間違いに気づき、右手の崖をよじ登って尾根に出ると矢印発見。
沢を降りたが林道と合流しないため間違いに気づき、右手の崖をよじ登って尾根に出ると矢印発見。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 林道も見えて一安心だが、どこから降りるのか?。。
林道も見えて一安心だが、どこから降りるのか?。。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 猪之頭トンネルに降りることができ安堵。。
猪之頭トンネルに降りることができ安堵。。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 トンネル入口脇の崖から降りてきた。これはわかりにくいし、降りるのに一苦労。
トンネル入口脇の崖から降りてきた。これはわかりにくいし、降りるのに一苦労。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 落石があちこちに
落石があちこちに
長者ヶ岳・天子ヶ岳 上空にパラグライダーがたくさん
上空にパラグライダーがたくさん
長者ヶ岳・天子ヶ岳 金色のニジマス?
金色のニジマス?
長者ヶ岳・天子ヶ岳 小田貫湿原
小田貫湿原

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。