武甲山眺めながら熱々カレ~パン頬張る🍔☕

2022.03.20(日) 日帰り

DAY 1

新しいギアが入るとすぐに山で使いたくてウズウズしてしまう。荷物の重さはさほど気にしないけど、必要なギアが人まとまりになっていて、更にピッタリフィットしていたら言うことなし。下界にいる時は妄想と実験をしながら週末の登山を待つ。今回の新しいギアはザックと珈琲セット、コジーの3つ。 ザックはトレランはしないけど、なぜかアドベンチャー仕様(笑) 素材が上部で体にフィットして使い勝手が良い。珈琲セットはミル、ドリッパー、スプーンがちょうど入るサイズ。非常食も少し保管できそう。コジーはジップロックのスクリューロックがすっぽり入る。今日はカップラーメンをここに入れて食べようかと思ったけど、カルディのぬって焼いたらカレーパンが入手できたので、早速実験(笑) 三連休で道路はメチャ混み、山も混んでるだろうなあ、と思いながら駐車場が広くて、比較的空いていそうな二子山(雌岳・雄岳)と焼山に決定。想定通り出発時点では皆さん反対側の丸山方面に向かってる。あまりにも久しぶりで全然登山道を覚えてないけど、最後が急登だったことだけが頭に残っている。双耳峰の二子山はどちらも展望はなく、スルーして展望のある焼山に向かう。 最近良く拝見している武甲山。焼山山頂から見た武甲山は最短距離、目の前にドーーーン。テーブルと椅子をセットし、今日のパッキングギアの撮影タイム。まずはアルストでお湯を沸かし、ミルでゴリゴリして珈琲完了。ぬって焼いたらカレーパンをどう調理するか悩み、結局フライパンで直接焼くことに。パターとカレーの香りがお腹を鳴らす。両面をしっかり火を通し、フーフーしながら最初の一口。サクッと良い音がし、カレーが口の中に広がる。メチャ美味しい、大成功。 縦走して電車で戻るかピストンにするか悩む。夜の用事に間に合わない可能性があるので、素直にピストンにし、急登を慎重に戻る。足はほぼ回復したけど、重い荷物を持っていないので、新調したザックは少し重め。背負心地がよく、パッキングもしやすく、ヘビーローテーションの仲間入りかな。