南アルプスを一望の茶臼山・萩太郎山-2022.3.20

2022.03.20(日) 日帰り

DAY 1

一日半のお休みができたので、土曜日の夕方から愛知県に移動し、白鷺温泉で一泊したあと愛知県最高峰の茶臼山へ。茶臼山高原道路から、スキー場を通り越した第2駐車場に停めたのですが、トイレが閉鎖されていたので、スキー場の入口がある第1駐車場に停め直しました。そこから気の向くままルートを取り40分ほどで山頂に到着。ガッツリ登山ではないとは聞いていたんですが、ほんとユルユル登山でしたね。でもお天気も良く、頂上からは南アルプスが一望できて、なかなか良い山行でした。ちなみに雪も頂上付近に少し積もってるだけで、アイゼンやチェーンスパイクも必要ありませんでしたよ。そして頂上でカップラーメンを食べたあと、第2駐車場に下りて、そこからスキー場のある萩太郎山に向かいます。スキー場のコースが閉鎖されていたので、コースを横切ることができたけど、営業していたらどこを歩けばよかったんでしょうねー。萩太郎山の山頂には恋人の聖地のモニュメントもあり、茶臼山も南アルプスもバッチリ一望できました。帰りは稲武温泉どんぐりの湯でほっこり。