南宮山・朝倉山

2022.03.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 26
休憩時間
2 時間 14
距離
9.0 km
のぼり / くだり
751 / 750 m
6
9
57
1 25
1 49

活動詳細

すべて見る

*南宮山から朝倉山の途中の尾根でお会いした三人パーティのお方、道?案内ありがとうございました。本当に助かりました。 YAMAPでは南宮山頂上までの登山道が表示されていない。何故なんだ(*´▽`)という疑問が湧いたので行ってみた(笑) 登って分かったが単純に整備されていないからですね多分(*´▽`) 朝倉山真禅院さんの周りは何故かYAMAPでは通行禁止になっているので少し大回りして下山しています。

南宮山・象鼻山 南宮名物?並んだ鳥居を潜らさせて頂きます。
南宮名物?並んだ鳥居を潜らさせて頂きます。
南宮山・象鼻山 洒落がきいてる(笑)
作った奴、お酒大好きマンだな(笑)
洒落がきいてる(笑) 作った奴、お酒大好きマンだな(笑)
南宮山・象鼻山 サクッと南宮山展望地まできました!120°位の展望です(*´▽`)
サクッと南宮山展望地まできました!120°位の展望です(*´▽`)
南宮山・象鼻山 全国の皆様、これが関ヶ原界隈の山々の雰囲気です。のぼりいっぱい!多分どこもこんな感じです(*´▽`)
全国の皆様、これが関ヶ原界隈の山々の雰囲気です。のぼりいっぱい!多分どこもこんな感じです(*´▽`)
南宮山・象鼻山 カバーが被せてあった双眼鏡。覗いてみたんですがメッチャ明るく見える(*´▽`)相当良いレンズ使ってんのかな?双眼鏡のお値段が気になる(ゲスい)
カバーが被せてあった双眼鏡。覗いてみたんですがメッチャ明るく見える(*´▽`)相当良いレンズ使ってんのかな?双眼鏡のお値段が気になる(ゲスい)
南宮山・象鼻山 この先はYAMAPに登山道表記されておりません。が頂上に行きたいので進軍します!!!(やめておけば良かったw)
この先はYAMAPに登山道表記されておりません。が頂上に行きたいので進軍します!!!(やめておけば良かったw)
南宮山・象鼻山 道が在るような無いような…(笑)野生の勘に頼ります(アカンやろw)
道が在るような無いような…(笑)野生の勘に頼ります(アカンやろw)
南宮山・象鼻山 メッチャ心強い表示ありました(*´▽`)
途中とんでもなく道迷いしましたがなんとなく道はあってる模様(笑)
メッチャ心強い表示ありました(*´▽`) 途中とんでもなく道迷いしましたがなんとなく道はあってる模様(笑)
南宮山・象鼻山 何とか南宮山ピークゲット!木の幹、上部に「お疲れ様」の文字が書いてあります(*´▽`)ホントツカレタ
何とか南宮山ピークゲット!木の幹、上部に「お疲れ様」の文字が書いてあります(*´▽`)ホントツカレタ
南宮山・象鼻山 三角点あります!
三角点あります!
南宮山・象鼻山 南宮山ピークから心の眼で尾根を歩いて朝倉山に向かう先にまたもや心強い案内(*´▽`)ありがとう!ホントありがとう!

あと、ここの手前で三人パーティの方々にお会い(まさか人に出会うとは思っていなかったw)してルートを聞きました。助かりました。ありがとうございます♪
南宮山ピークから心の眼で尾根を歩いて朝倉山に向かう先にまたもや心強い案内(*´▽`)ありがとう!ホントありがとう! あと、ここの手前で三人パーティの方々にお会い(まさか人に出会うとは思っていなかったw)してルートを聞きました。助かりました。ありがとうございます♪
南宮山・象鼻山 何となくこれかな?って感じの尾根を進軍!
何となくこれかな?って感じの尾根を進軍!
南宮山・象鼻山 尾根だけが頼りです(*´▽`)
尾根だけが頼りです(*´▽`)
南宮山・象鼻山 尾根に張り巡らされた根っ子(*´▽`)どうやって歩こうか?(笑)
こんな状態でも木はビクともしない!植物恐るべし(*´▽`)
尾根に張り巡らされた根っ子(*´▽`)どうやって歩こうか?(笑) こんな状態でも木はビクともしない!植物恐るべし(*´▽`)
南宮山・象鼻山 少し開けた!伊吹山が見えてます!
少し開けた!伊吹山が見えてます!
南宮山・象鼻山 朝倉山到着です!伊吹山から風が吹いているのかやけに寒い。ニット帽とマスクで防寒してます(*´▽`)
朝倉山到着です!伊吹山から風が吹いているのかやけに寒い。ニット帽とマスクで防寒してます(*´▽`)
南宮山・象鼻山 朝倉山から運動公園方面への下山がヤバい(笑)
自治体の境の杭が有るところを目印に歩きました(人が入ったことがあるというだけの理由で選択w)
が激坂&落ち葉がヤバ過ぎて相方が降りれない(笑)
持参の安物ロープを出して何とか降りて行きます(*´▽`)
朝倉山から運動公園方面への下山がヤバい(笑) 自治体の境の杭が有るところを目印に歩きました(人が入ったことがあるというだけの理由で選択w) が激坂&落ち葉がヤバ過ぎて相方が降りれない(笑) 持参の安物ロープを出して何とか降りて行きます(*´▽`)
南宮山・象鼻山 砂防ダム手前で降りてしまった(*´▽`)シクジッタ
もう少し尾根を歩くべきでした。
砂防ダム手前で降りてしまった(*´▽`)シクジッタ もう少し尾根を歩くべきでした。
南宮山・象鼻山 どこで渡渉しようかと思ってたら渡れる橋が架けてあったよ~!
どこで渡渉しようかと思ってたら渡れる橋が架けてあったよ~!
南宮山・象鼻山 朝倉の運動施設に何とかたどり着く(*´▽`)気軽にお手洗い貸して頂けます!感謝!
朝倉の運動施設に何とかたどり着く(*´▽`)気軽にお手洗い貸して頂けます!感謝!
南宮山・象鼻山 朝倉山真禅院さんの三重の塔です。大分色が薄い(*´▽`)
朝倉山真禅院さんの三重の塔です。大分色が薄い(*´▽`)
南宮山・象鼻山 平地にも陣地跡案内板がありました。吉川さん、西軍ですかね?
平地にも陣地跡案内板がありました。吉川さん、西軍ですかね?
南宮山・象鼻山 道路を少し歩いて駐車場に戻りました!

おつかれ山~!
道路を少し歩いて駐車場に戻りました! おつかれ山~!
南宮山・象鼻山 登山後、大垣の喫茶店で軽く昼食。終日モーニングサービスをしている(笑)ハミングバードさんです
儲かってるんかな?
登山後、大垣の喫茶店で軽く昼食。終日モーニングサービスをしている(笑)ハミングバードさんです 儲かってるんかな?
南宮山・象鼻山 赤坂の一番街にあります
一等地なん?(*´▽`)
赤坂の一番街にあります 一等地なん?(*´▽`)
南宮山・象鼻山 大垣でも普通に小倉トースト注文する奴(笑)

東海地区ではまあ当たり前のセット。相方の方は茶碗蒸し付き。ただ終日やっているのは珍しい(*´▽`)ってかオカシイ

400円也

腹ごしらえして次の任務につきます(*´▽`)
大垣でも普通に小倉トースト注文する奴(笑) 東海地区ではまあ当たり前のセット。相方の方は茶碗蒸し付き。ただ終日やっているのは珍しい(*´▽`)ってかオカシイ 400円也 腹ごしらえして次の任務につきます(*´▽`)

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。