馬の背登りと治山水小屋跡

2022.03.20(日) 日帰り

DAY 1

chukasanさんのレポを参考にさせていただいて、巨大馬の背を、馬の背沢から登ってみました。下から見上げた馬の背は圧巻!すごく刺激的なルートで、怪我無く戻れてよかった(´ω`)あらためて沢の難しさ、危険性を実感できました。確実に上級者向きですね。 〖※もしこちらのルートを歩きたいと思った方は、馬の背までの登りで、自分の軌跡は辿らない方が良いです。現地で思考錯誤して、滑落してもおかしくない場所まで入り込んでます。chukasanさんなどの軌跡を参考にしてください。〗 馬の背までたどり着いた後は、明神山山頂まで北西尾根を歩きました。 そして、折り返し、もう一つの目的地「治山水小屋跡(緑化荘)」を目指します。 山頂からは栃ノ木沢登山道を通ってP706を目指します。 P706から栃ノ木沢の方へ下り、左手にあった踏み跡を辿って天狗岩に立ち寄りました。 天狗岩からはトラバースする踏み跡があって、それを辿って尾根に戻り、小屋跡へ。 治山水小屋への分岐の入口は、わかりやすい目印はないものの、踏み跡があるのとわずかな赤テープもあるので、GPS等があれば迷わずに行けそうです。そこからの下山路も、沢沿いを下りますが、概ねわかりやすかったです。