赤岳(地蔵→文三郎で周回)

2018.03.03(土) 日帰り

DAY 1

大好きな八ヶ岳。 この残雪期に八ヶ岳を歩いてこよう。まだ歩いたことの無い地蔵尾根から赤岳山頂を目指します。 いつものように美濃戸口から歩き始め、林道、南沢をあるいて行者小屋に到着です。 この行者小屋からの横岳~赤岳~阿弥陀岳の眺望は、何度見ても飽きない素晴らしい眺め。 さあ、ここから地蔵尾根を登ります。夏、冬ともにはじめての登山道です。 森林限界を超えるあたりから急登になります(汗)。でも、ハシゴ、手すり、クサリが出ていたので、アイゼン、ピッケル装着でなんとか登ることができました。 噂のリッジも氷化していなかったので安心でした。厳冬期はもっと危険なんでしょうけどね。 ただ、下りには使いたくない尾根ですね。 赤岳山頂到着時には、すこし雲が出てきて素晴らしい八ヶ岳ブルーを満喫とは行きませんでしたが、南ア、中ア、北ア、御嶽、北八ヶ岳、浅間、そして富士山の素晴らしい眺望が楽しめました。登ってきたかいがありました。 八ヶ岳、また来たいですね。