低山に神降り立つ 〜不老山から瀬渕山〜

2022.03.20(日) 日帰り

DAY 1

前日は御坂山塊で散々どろんこ祭りを 楽しんだ(⁉️)私🤣 今日は旦那さんと一緒 明日も一緒に休みだけど 今回は遠征や泊まりはやめにしました 体調やコロナの流行がまだスッキリしない事を鑑みて… なので、さあ!どこへ行く❓ 天気も良さそうなので、2人の希望は 低山 雪がない 歩きやすい 景色が良い(富士山見えたらいいな♪) と贅沢オンパレード🤣 さあ、YAMAPのレポをひっくり返して探しますよ🧐 雪のない低山だから大月、上野原あたりかな‼️ ありました‼️ それは正月に上野原の八重山、能岳、虎丸山へ 行った時に展望台から見えたお山 不老山⛰😆 「老いない」 なんて良い名前🤩 不老山に登れば永遠の48歳⁉️🤩 富士山の眺めも良いらしいよ‼️ 行こう行こう‼️😆 しかし登山口付近には駐車場がない バス利用だとスタート遅くなるよね…🚌 するととあるレポに談合坂SAに駐車して登りましたっていうのを見つけた🤩 高速道路上に駐車していくのはどうよ❓と いう事で、外部からサービスエリアに遊びにくる人のための駐車場にお邪魔することにする。 談合坂のスマートインターを出て、談合坂SAの下り線へ移動。駐車場は20台くらいは入れるかな?サービスエリアのトイレも使えるし、お店にも寄れる。こりゃあいい🤩🤩🤩 サービスエリアから道路を歩き、旧甲州街道をかすめ集落を通り抜けて登山口へ。 途中今年初めての鶯の声を聞く🐦春だなぁ まだ空はどんより雲が立ち込める。 昨日の雨の名残だ。 甲府盆地はピカピカに晴れていたが☀️ これは外したか❓🥲 しかしこの時期雪のない低山は貴重だし、 初めて登る山だから、まあまずは行ってみようと黙々と登る 低山ながらに手入れされた歩きやすい登山道だ ガスの中土を踏み締めて進む音だけが響く 標高600メートルくらいまで来ただろうか 上を見上げるとうっすら青空が見え明るくなってきた気がする ほどなくして金毘羅宮に到着 階段を上がり鳥居をくぐると⛩ なんと‼️ 雲海の上に富士山と周囲の山々が見えている😍 これには思わず夫婦揃って歓喜・感嘆の声 写真を撮りまくり景色を堪能 ちょうど雲の切れ目のようで薄いガスがあたりを漂う 山頂まであと2百数十メートルだ 俄然やる気が出て足が軽くなる すると今度はガスが漂う樹林に太陽の光が差し込み薄明光線さながらの素晴らしい景色となる まさにこの山に神が降り立ったか とでも思いたくなる景色だ。 そして山頂へ 山頂は南方向が大きく切り開かれていて 丹沢山塊、道志の山塊、倉岳山から九鬼山への 稜線などが見える。 そして杓子山を正面に据えた美しい富士山の眺めも😍🗻 先ほどよりも雲海は疎になってきたが、上野原市街の方向はまだ濃い雲海だ。 少し早いがここでしばしコーヒータイム☕️ その後は縦走路を権現山方向へ向かうが 今日はそこまで行くつもりはないので 途中の高指山、ゴウド山のピークを取って引き返し、また高指山を踏んで和見峠方面へ下る。 和見峠からはメインの下山路を外れ、瀬渕山に立ち寄る。 そこはパラグライダーの滑空場になっていて フライヤー達が好展望を楽しみながら次々と 大空へ飛び出している その様子を見ながら景色を楽しむ。 少しして下山にかかったが、下りた道が今ひとつ違ったか? 次第に荒れた道となり、倒壊した古い家屋を 乗り越え、人様の家の畑に飛びだす😂 申し訳なさそうに隅の方から抜けさせてもらい めでたく不老山登山のルートに合流。 なんだかはちゃめちゃに下りてきた感じだが 結果的には談合坂までの舗装路歩きが短くなったのでそれはそれでOKだ🙆‍♀️ 車に戻った後は談合坂SAでコーヒーでも買って…なんて思っていたけれど、 凄い人、人人人人人人…👫👫👫👫👫👫😱 トイレだけ済ませてさっさと帰って来ちゃいました😂 おーい、明日までまん防…🤭 なんて、あまり気にされてないようです(笑) みんな友達とかと大勢 オフ会で集団 とかでした😨 マスクなしの老人も😱ダメダロ〜💢 コロナの流行はしばらく終わりませんね😨 さ、明日も人の来ない山へ行こ〜っと😁✨