第5回トレランフェスin岡崎 20K

2022.03.20(日) 日帰り

DAY 1

2022.3.20(sun) 快晴!風強め! 自身、3年連続3回目の参戦! レース自体、1年ぶり⭐︎ 右膝がスポーツ膝(腸頸靭帯炎)で先週から1週間安静。 前日、試しに5キロラン。 3キロで傷み出して4キロまでしか走れず😢 テーピング巻き巻きして、痛み止め服用(ドーピング)して、行けるところまで頑張る、傷んだら完走目標! 【スタート前】 ATSUSHIさんと、TOMOさんとお話し! トレラン講習でお世話になった安藤さんとも久々にお会いできた! 【スタート】 アツシさんと2人で最前列から。 周りは強豪さんばかりでスタートから速い、多分キロ4分くらいで突っ込んでると思う。 山道入ってからはペース早いけど、心拍数上げすぎない程度に着いていける人の後ろに。 【展望の丘】 岡崎市長もオススメ。展望! なんとか写真カシャカシャ🤳 【7キロ】 下りの多いポイント。 右膝。違和感と踏ん張りが効かなくなる。 あちゃ、半分も持たないかもとヒヤヒヤしながら下り。エナジージェルでエネルギー補給して、小まめに水分補給。 【中間地点】 1時間5分くらいで通過。なんとかジョギングしてます。ここでも早め早めにエネルギーチャージして。エイドがないので、自分で補給ポイントを考えないと。 【10キロ】 少し進んで山道にはいるところで! おい!さっき中間地点だったぞ😫 あそこはリタイア回収ポイントだったか 【15キロ】 前回までの経験でここからがターニングポイント! お寺までの直登の激上り、アスファルト道。 前のランナーが見えた! 歩いてるのが見えたから、意地でも歩かず傾斜に合わせて最小限の脚上げと細かい歩幅でジョク! 上り切って、差を縮められた! 追いつけるかもっと希望が沸く。 そして、右膝の痛みが少なくなる。 脚を攣らないように細かくステップしつつ気力勝負。 【17キロ】 前にいた3人に追いつき、下りポイントで先に出させてもらう。 1人になるとどうしても平地のペースが落ちる。 【池渡り、階段駆け上がり、ラストスプリント】 後ろの2人が追いついてた😳 美術館の階段登り。 追いつかれるし、脚厳しいし、弱音吐きまくりながら、30代のランナーについて行く。 ゴール前のスプリング。長いよぉ〜😩 速い!ついてけないっと諦めたところで後ろの2人目のランナーにサクッと刺される😭 少し頑張ったけどスピード出せません、表彰もないだろうしっと気力持たず、、、諦め。 前の方の背中を見ながらゴール! 走り切ったぁ🤣 【結果】 速報。全体11位。40代5位かな。 右膝が最後に痛みが抜けてくれたおかげで最後まで行けました🥳運が良かったぁ。 確定 2:06:19 表彰台選手は、2時間切り😅 去年、土砂降りの棚ボタで3位取れたのが奇跡だったなぁ🤣 帰宅後、すでに膝は崩壊気味です😔 ストレッチを頑張ります😅