戻る 次へ

春の花を求めて入道ヶ岳ダブルヘッダー登山‼-2022-03-20の写真

2022.03.20(日) 09:54

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 (三重, 滋賀)

2022.03.20(日) 日帰り

鈴鹿の入道ヶ岳にフクジュソウやシロバナネコノメソウなどの春の花が咲いたということで登りに行ってきました!井戸谷コース↑二本松コース↓のダブルヘッダーで(笑) 第一山行は確認と足慣らしが目的でサクサクと登る。6時50分に登って8時に登頂!山頂付近はうっすらと雪で白くなっていました。この時間帯だとまだ花は咲いていないかなと思っていたのですがフクジュソウは咲いている花がいくつかありました。8時40分に井戸谷コース第一ポイントまで下山しました。 第二山行は本番!花が咲き始める時間帯でシロバナネコノメソウなどの花を撮るためにゆっくりと登る。やはり井戸谷コースは花目当てで登る人が多いのか至る所で立ち止まって撮影していました。その撮影している人のおかげでお目当てのシロバナネコノメソウを見つけることができ写真を撮りました。10時に本日2回目の登頂!ほんの2時間で山頂付近に雪でうっすらと白くなっていた景色は様変わりしていました😲下山は1回目と同じ二本松コースで。途中で出会った人は急だと言っていたけど僕にとってはチョロ松コース(笑)何事もなく下山しました。 帰りは湯の山のグリーンホテルの温泉♨に入ってリフレッシュしてきました!グリーンホテルの♨は広いのでおすすめです! 今日はシロバナネコノメソウやフクジュソウなどの春の花を見ることができ満足のいく山行になりました😄そして来月からは毎年恒例!?春の鈴鹿トリプルヘッダー登山シリーズを今年もやります(笑)今日の入道ヶ岳ダブルヘッダー登山はいい足慣らしにもなりました😄