雪の蓼科山

2022.03.20(日) 日帰り

DAY 1

以前から登ってみたかった雪の蓼科山に登ってきました。 前日は道の駅 ビーナスライン蓼科湖に車中泊をし、すずらん峠園地駐車場へと向かいました。大体15分程度で着くのでありがたかったです。ただし、早朝は道路が凍結して少し怖かったので、少なくともスタッドレスタイヤははいといた方が良いと思います。 駐車場は6時前に着いたんですが、けっこう車で埋まってました。やはり、連休で天気も良さそうな予報だったからでしょうね🤔トイレは一回百円の協力金で使わせていただけました。登り始めたらトイレはなかったので、ここで済ませておいた方が良いと思います。 行く前は、気温の高い日が続いたので、「雪がなかったらどうしよう・・・」と心配してましたが、全くの杞憂でした。駐車場からアイゼン装着で、存分に雪を楽しみました😁 みなさんの記録から、山頂付近はかなりの強風を覚悟してたんですが、今回はさほど気になりませんでした。樹林帯はほぼ無風、山頂付近では、多少は風が吹いていたので、上着を着た程度でした。この辺は、その時の運ですかね。ともあれ、気持ちよく登りきることができました😊 だんだんと欲が出てきて、もう一回くらい雪山に行けるんじゃないかと期待しています(笑)