大倉-鍋割山-塔ノ岳-大倉(再びのうどん)

2022.03.20(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:08

距離

18.2km

のぼり

1574m

くだり

1583m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 8
休憩時間
2 時間 25
距離
18.2 km
のぼり / くだり
1574 / 1583 m
2 5
54
19
18
19
34
24
5
5
1

活動詳細

すべて見る

甲武信岳登山を計画していましたが、風の予測が芳しくなかったため、丹沢の日帰り登山に切り替えて登ってきました。昨秋に妹と登った鍋割山を経て、初めて塔ノ岳まで足を伸ばすことができました。今回は動画の撮影はせず、写真を時々撮りながらしながら進みました。動画撮影しないとこんなに進みが違うのかと少し感動。曇りがちの天気で、富士山の眺望は望めませんでしたが、その分「森の空気」みたいなものをよく味わえた気がします。前日まで低気圧の通過で雨、当日も尾根沿いではガスがあり、ひんやりしつつも湿度のある森の雰囲気がとても心地よかったです。定番の鍋割うどんでランチ、尊仏山荘では手作りのパウンドケーキでお茶をして山小屋も満喫しつつ、大倉へ下山。充実の丹沢ハイキングでした。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 日差しのあった午前中は想像以上にあたたか
日差しのあった午前中は想像以上にあたたか
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今冬閉店した銀座石井スポーツ。最終営業日に思い出購入したTigerのサーモポットをブッさして歩きます。
今冬閉店した銀座石井スポーツ。最終営業日に思い出購入したTigerのサーモポットをブッさして歩きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 水たまりのオンパレード
でも登山道全般に水はけが良いのかそこまでドロドロのところはない模様
水たまりのオンパレード でも登山道全般に水はけが良いのかそこまでドロドロのところはない模様
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 杉の林も美しいです
杉の林も美しいです
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 緑の感じがもう春なんだと感じさせます
緑の感じがもう春なんだと感じさせます
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 長かった林道も間も無く終わり
長かった林道も間も無く終わり
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 早々に曇ってきました
早々に曇ってきました
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 尾根に上がるとガス
でもこれはこれでいい感じ
尾根に上がるとガス でもこれはこれでいい感じ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 泥のせいで木道の方が滑りますのでご注意
泥のせいで木道の方が滑りますのでご注意
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割うどん。腰掛けると身に沁みる風の冷たさ。思わず七味大目にかけてしまいました。。。ごめんなさい。
鍋割うどん。腰掛けると身に沁みる風の冷たさ。思わず七味大目にかけてしまいました。。。ごめんなさい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 妻は初めての鍋割うどん
妻は初めての鍋割うどん
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山から塔ノ岳に向かいます。レッツゴー
鍋割山から塔ノ岳に向かいます。レッツゴー
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山〜塔ノ岳付近は少しだけ雪がありました。登山道には一切なかったので軽アイゼンを使うことはありませんでした。
鍋割山〜塔ノ岳付近は少しだけ雪がありました。登山道には一切なかったので軽アイゼンを使うことはありませんでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 根こそぎ倒れております
根こそぎ倒れております
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 イギリスの湖水地方?(行ったことないけど)のような深い霧です
イギリスの湖水地方?(行ったことないけど)のような深い霧です
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 視程30~40mと言ったところでしょうか
視程30~40mと言ったところでしょうか
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳到着!
塔ノ岳到着!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ガスってます笑。ぽちぽち雨とも雪とも取れぬ(みぞれかもしれません)が降っていました。
ガスってます笑。ぽちぽち雨とも雪とも取れぬ(みぞれかもしれません)が降っていました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳山頂の碑
塔ノ岳山頂の碑
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山荘で手作りの焼き菓子をいただきました。一般のお菓子店レベルで美味しいです。すごい!
山荘で手作りの焼き菓子をいただきました。一般のお菓子店レベルで美味しいです。すごい!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 記念撮影・きみ
記念撮影・きみ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 記念撮影・ぼく
記念撮影・ぼく
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さて下山しましょう
さて下山しましょう
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 分岐を大倉方面へ
分岐を大倉方面へ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 なんという眺望。
なんという眺望。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 なかなかの高度感があります。直下に大倉〜鍋割山の登山道。奥に伊豆半島。
なかなかの高度感があります。直下に大倉〜鍋割山の登山道。奥に伊豆半島。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 見下ろす谷スジに最初に歩いた林道が走ってるわけですが、こうしてみると近いもんですね。歩くと遠いのに。
見下ろす谷スジに最初に歩いた林道が走ってるわけですが、こうしてみると近いもんですね。歩くと遠いのに。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 相模湾〜房総半島を一望。この日は横浜(おそらく)もよく見えました。
相模湾〜房総半島を一望。この日は横浜(おそらく)もよく見えました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 堀山の家、でお菓子とコーラの休憩。こちらの女将さんはほんとうに素晴らしいホスピタリティの方でした。
堀山の家、でお菓子とコーラの休憩。こちらの女将さんはほんとうに素晴らしいホスピタリティの方でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さあもう一息
さあもう一息
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日も無事に下山できたことに感謝して、また山に行きましょう。
今日も無事に下山できたことに感謝して、また山に行きましょう。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。