🏔️入笠山で雪遊び~次はスライダーコース💞建設かなぁ😄🏔️

2022.03.19(土) 日帰り

DAY 1

もうそろそろ、雪山も終わりだね~😅今日からの三連休、雪山ラストの旅にでるよ👍 ヒップそり、届いたのは赤城山登山の日。一度も使わず年を越すなんて、あまりにも忍びないやん⁉️🥲ということで、初日は、雪遊びのお山へ🤗そう、お手軽入笠山ねっ‼️ロープウェイは使いたくないし😅見つけたよ、沢入登山口‼️👍冬タイヤの真価が問えるぜい😚でも、残り100m、ゆるゆるの雪でスリップして登れない😰ちょっと後退を繰り返し、何とか沢入駐車場へ。やっぱり、四駆が必要なんやね~🥴 駐車場には6台のクルマしかなく、余裕🤗今日は短いから、9時前スタートね。のっけから雪あるし、斜度も緩そうだから、スパイクでいいか。かなり緩んでるので、ところどころ踏み抜く😅でもそんなに深くないから、へっちゃら🤗ゲートを越え湿原に入ると、雪は深くなる。踏み抜くと、膝上までズボる😅スノーシューの人が多い。いいなぁ💞マナスル山荘脇を通り、入笠山直登ルートを進む。踏み跡少なめで、ズボリまくる😅振り返ると、八ヶ岳オールスターズ。元気出るわぁ‼️😍 入笠山頂に、とうちゃこ‼️少しガスはあるけど、360度のパノラマ展望は、圧巻だね~😍入笠山ブルーとまではいかないけど、それでも上出来‼️上出来‼️風も少ないし、長居できそう🤗飯食ったら、クマちゃん製造開始‼今日は8匹だよ。いつもより、余計に作ってます😅やっぱり少し湿り気のある雪の方が、作りやすいね。写真撮影してたら、撮らせてくださーいだって。どーぞ、どーぞ‼️🤗 さーて、ソリやりに行くよ~🤗みんなが通ってる巻き道ルートで下りる。ここは、踏み抜き少なし。途中、大阿原湿原に寄ってこようかと思ったけど。スノーシューのトレースだけで。少し入ってみると、膝上ラッセルの連続😰こりゃしんどいわと引き返す。さて、雪遊び第2弾は、ヒップそり👍お花畑で豪快にと思ったけど、全然滑らん🥴降りてきたら、稜線からお花畑への下りが、滑り台だったんだって。また、登り返す😰ヒップそりやらんで、帰れるものか⁉️2回スベる‼️スライダーみたいな長いもんじゃなくて、滑り台やね🥴もう、いいかぁ😅 アノカラ山に登りにロープウエイ山頂駅へ。山頂まではトレースついてないやん。登るのはタイヘンで、断念😰湿原をラッセルして、害獣柵のゲートへ。けっこう、深かったぁ🥴あとは、サクサク下山ね。下の方は、もう雪が解けてた。駐車場で少しお話して、駐車場を後にする。道の雪もほとんど解けてた🤗雪遊びの山行、お天気そこそこ良くて、楽しめたな~💮💯でも、スライダーみたいな長いソリ遊びがしたかったなぁ😚次に来たら、建設かなぁ🤣さぁ、次にいくよ~🤗