春?冬?目まぐるしく天候の変わる田代スキー場

2022.03.19(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:40

距離

49.9km

のぼり

4144m

くだり

4757m

活動詳細

すべて見る

今週末、奥只見丸山スキー場の2ndシーズンオープンを狙っていたのてすが… 土砂崩れと除雪の遅れで奥只見丸山スキー場オープン延期!…残念! 行き先を悩みましたが、いつもの同行者を誘って田代スキー場へ! ロープウェイで登り始めると周囲は乳白色…滑るときに視界が開けていればいいけれど… と考えていましたが、山頂駅も白…ただ、視界は20m程あります。 準備を整えペアリフト乗り場に降りていくと…視界が開けました。そしてなんと青空も… 風がやや強いので気象条件が変わります。 苗場方向も、かぐら方向も雲の中、田代だけ日差しが(笑)田代第1クワッドに向かいます。 前日僅かに雪が降ったようですが、雪面は硬く、ピステンの縦筋をカリカリ音を立てながら滑っていきます。 まぁ、春のゲレンデ、朝いちばんはこんなものか…と思いながら滑り始め… ちょっと脇に入ってみますが、軽くクラスト状になっていて、ノートラックも楽しくありません。 まずは、足慣らしを兼ねて基礎練習、腰高の姿勢で外足にしっかりと荷重感を… 10時半頃まで滑ったところでおなかが空いてしまったのでお昼ご飯…カップメシをいただきました。 朝、かぐらの連絡路が閉ざされていたため、久々にリフトに結構な列ができていました。 ご飯の後コーヒーを飲みながら1時間半ほど休憩して午後の部へ… 風の影響か、午後も…かぐら連絡路がときどきクローズになっていたようで、 午後もリフトの列ができていましたが、少し落ち着いたところで出撃 谷回り…ターンの前半を大切に、丁寧にS字の弧を描く練習を重ねて…本日終了となりました。 いつもの宿にお世話になりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。