権現岳~晴れ☀️時々滑落😱、絶景の南八ヶ岳~16

2022.03.19(土) 日帰り

DAY 1

やってしまった😱😖 山頂直下のトラバースで滑落😵 たまたま偶然落ちた所の5m程先に木があり、その木にしがみついて九死に一生を得た😖 高度は2700m。そのまま滑り落ちたら・・・と考えるとぞっとする😱 同行のS隊長に心配を掛けてしまった😵💧 反省🙇 山頂から下山された方からも「ヤバいトラバースがあるから気を付けて」とアドバイスももらい、ストックからピッケルに持ち替えて慎重歩いたつもりだったが。 片足しか置けない道幅で、山側の積雪にピッケルを刺して1歩1歩慎重に歩いていたが足が雪で滑ってあっと言う間に滑り落ちてしまった😵💧(この日に備えてピッケルのリーシュをハンドリーシュからショルダーリーシュに替えてて良かった😅) 山行中は好天ほぼ無風の最高のコンディション。 終始八ヶ岳ブルーが広がり富士山🗻がとても美しく、南アルプスの山々が手に取る様に見えて、中央から北アルプスまで見えた😆 赤岳や蓼科等の八ヶ岳連峰もくっきり。360度絶景でした。 今回は一部のメンバーが途中リタイア&サポートで全員での登頂はかないませんでしたが次はみんなで。 (えもんさん今シーズン登頂済みの山行に付き合ってもらった上にサポートで途中下山となり申し訳ありませんでした。お詫びに下山後のご飯にビール🍺でもご馳走しようと思ったらSAでのご飯に成りまた今度🙏) (今回は前日に休みをとり万全で臨むつもりで昼間に寝ようと思ったけで全く眠れず😱 結局夜間運転からの登山になりボーッとしてたけど最初1時間位登ってやっと体調が回復出来た😄)