★2+ 残雪の金峰山 瑞牆山荘ピストン

2022.03.19(土) 日帰り

直近の悲願であった金峰山に行ってきました😭 ソロでのチャレンジです。 トレッキングポールを初めて活用しました。 (アドバイスありがとうございます🥰) 長いのでよろしければ写真だけでも😌😌😌 ■背景 先週土曜日の金峰山の活動日記の絶景を拝見したことがきっかけです。チェンスパでも登れるとコメントいただいたので、ならば!と。 ■概要 山とルートと天候は申し分ないのです。ただ、登ったぼくが課題だらけだったという話になりました。なので反省も込めて★2+にとどめました。 そもそも  ⓪金峰山の存在とアクセス 今回の山行  1.良いお話   ①天候と景色   ②ルート(瑞牆山荘からのピストン)   ③トレッキングポール  2.しょっぱい話   ④雪の稜線歩き💦   ⑤ハンガーノック😵 ■詳細 ⓪金峰山の存在とアクセス(そもそも) 標高2,599mの奥秩父の盟主、山頂付近に五丈岩を有する金櫻神社⛩の御神体。入山させていただくだけで、身が引き締まります! 今回は残雪が残る中、瑞牆山荘のそばにある市営無料大駐車場からのピストンでしたが、 夏から秋の期間は大弛峠(2,360m)から山頂へアプローチが可能なため、初級者でも楽しめます。花の百名山で6月はシャクナゲが大変美しいとのことです。(6月にも必ず行きます🥰) このポテンシャルを有しながら、関東から公共交通機関での日帰り可能な大変貴重な存在で、百名山好きな方でなくても、行かない理由を探すほうが難しい山です。😊 以下、今回の山行 1.良いお話 ①天候と景色☀️ 雲ひとつない青空とまではいきませんが、景色は本当に素晴らしく、山行中何度も声を上げてしまいました。お時間あれば、写真見てください😊 ②ルート(瑞牆山荘からのピストン) 危険箇所や技術的に難しい場所もなく、ある程度の体力さえ有れば初級者(ぼく)でも登れるルートです。森林限界を境目に雰囲気が変わるのもルートの楽しみのひとつです! ③トレッキングポール 今後の登山に必要だと感じました。特に登りと雪がある稜線で活躍してくれました。負荷分散できるため筋肉の疲労軽減になりました。あと腰の負荷が軽減しました。雪での活用はスノーバスケットがもう少し大きい方が良いと感じました。 下山での活躍は今後検討いたします。 2.しょっぱいお話 ④雪の稜線歩き💦 森林限界の2,316mにある砂払ノ頭までの約800mの登りは非常に楽でした。ここから稜線歩きだから、下山後瑞牆山も行こうかなぐらい思ってました。 ただ、そこから山頂目指しての300m弱がキツかったです。先人のトレースはあるものの、経験不足により腿まで埋まりまくる💦経験と登山力により差が出やすい道でした。 大変良い宿題をいただいたので、次回に向け対策します! ⑤ハンガーノック😵 最近2キロ増えたし、前日も結構食べたし、アミノ酸も摂取したし、そこまでの距離でもないから食べなくでいいかなと思って登りました。 そうしたら、この登りの稜線途中でピタッと脚が止まりました。あとは下山だからいいかなと思ったら、下山もキツかったです。(下山途中で🍙食べました。) 基本中の基本で恐縮ですが、次回以降飲み物、食事・行動食の摂取に関して考え方を改めます🙇‍♂️ ■さいごに 3回目のソロでしたが、山頂で多くの方とお話出来たことが本当に楽しかったです。大変でしたねの共感から始まり、ここから見える山々の話、今まで行った魅力的な山行の話、この稜線の歩き方の話、などお聞きすることができて貴重でした! この場を借りてお礼を申しあげます。ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️