鹿野 円山 2018/03/04

2018.03.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 16
休憩時間
18
距離
1.4 km
のぼり / くだり
221 / 218 m
28
17

活動詳細

すべて見る

ちょっと前から周南市鹿野方面に行ったときに気になっていた「円山登山道」の看板・・・おそらく最近になって登山道が整備されたんだと思うが ネットで調べると割と短時間で頂上まで行けるみたいなんで 今回ヒマツブシにトライすることに。 山頂には円山大師の祠と磨崖仏、不動様が祀られていて それなりに謂われがあるみたいだが 手作り感のある良い里山でした(´ー`)

莇ヶ岳・弟見山 莇ヶ岳登山道から鹿野市街地方面へ、「大潮田舎の店」手前300Mくらいのところに登山道へ向かう案内板が。そこからちょっと進むと登山道が見えてくる。
駐車場は無いんで通行の邪魔にならないように道路の脇に適当に車を置いて、いざスタート!
莇ヶ岳登山道から鹿野市街地方面へ、「大潮田舎の店」手前300Mくらいのところに登山道へ向かう案内板が。そこからちょっと進むと登山道が見えてくる。 駐車場は無いんで通行の邪魔にならないように道路の脇に適当に車を置いて、いざスタート!
莇ヶ岳・弟見山 こちらが登山道。
こちらが登山道。
莇ヶ岳・弟見山 竹林を越えて
竹林を越えて
莇ヶ岳・弟見山 飛び散る花粉に鼻をくしゅくしゅさせながら進む。
飛び散る花粉に鼻をくしゅくしゅさせながら進む。
莇ヶ岳・弟見山 植林地帯を越えると雑木のエリアが。
登山道に危険場所や迷い易いところは無いが 狭くて滑りやすいぞ。
植林地帯を越えると雑木のエリアが。 登山道に危険場所や迷い易いところは無いが 狭くて滑りやすいぞ。
莇ヶ岳・弟見山 ・・・。
・・・。
莇ヶ岳・弟見山 急斜面をジグザグに登り切ると割と歩き易い潅木帯に変わる。この辺に来ると落葉広葉樹メインでヤマザクラやら馬酔木やらの樹木もあるから 季節ごとにそれなりのアクセントになるかもな。
急斜面をジグザグに登り切ると割と歩き易い潅木帯に変わる。この辺に来ると落葉広葉樹メインでヤマザクラやら馬酔木やらの樹木もあるから 季節ごとにそれなりのアクセントになるかもな。
莇ヶ岳・弟見山 いじめ・・・?
久しぶりに「ガンバレ中高年」的な落書き馬鹿の痕跡を拝んだが、これってNYの電車や人気のない地下道、シャッター商店街のシャッターの落書きと一緒で 書いた本人は悦に入っているのかもしれないが傍から見たら単なる稚拙なら落書きで 犯罪ですから
( ゚Д゚)クワッ
いじめ・・・? 久しぶりに「ガンバレ中高年」的な落書き馬鹿の痕跡を拝んだが、これってNYの電車や人気のない地下道、シャッター商店街のシャッターの落書きと一緒で 書いた本人は悦に入っているのかもしれないが傍から見たら単なる稚拙なら落書きで 犯罪ですから ( ゚Д゚)クワッ
莇ヶ岳・弟見山 頂上一帯は最近になって刈り払われたようなカヤト状態になっている
頂上一帯は最近になって刈り払われたようなカヤト状態になっている
莇ヶ岳・弟見山 てなわけでこちらが円山山頂。
てなわけでこちらが円山山頂。
莇ヶ岳・弟見山 今日は雲が多いから遠くまでは見渡せないが、頂上一帯はバッサリ雑木が刈り払われて 莇ヶ岳や飯ヶ岳など ご近所の名の通った山々が一望できる。
今日は雲が多いから遠くまでは見渡せないが、頂上一帯はバッサリ雑木が刈り払われて 莇ヶ岳や飯ヶ岳など ご近所の名の通った山々が一望できる。
莇ヶ岳・弟見山 頂上の奥の方になにやらソレっぽい岩が・・・
頂上の奥の方になにやらソレっぽい岩が・・・
莇ヶ岳・弟見山 岩の後ろには平成になって備えられた円山大師の小さな祠と
岩の後ろには平成になって備えられた円山大師の小さな祠と
莇ヶ岳・弟見山 磨崖仏。
磨崖仏。
莇ヶ岳・弟見山 そして不動明王。
そして不動明王。
莇ヶ岳・弟見山 この祠は平成3年に置かれたものらしいが 山の所有者や地域の人、あるいは山にゆかりのある神社仏閣がこういうものを建立することは それで地域が活性化する直接のことにはならないだろうけど とてもいいことだと思うわけだ・・・(´ー`)

わしも適当な山にこういう祠や仏像を置ければ わしという人間が生きていた証にでもなるんじゃないかと かねがね思っているんだが・・・
この祠は平成3年に置かれたものらしいが 山の所有者や地域の人、あるいは山にゆかりのある神社仏閣がこういうものを建立することは それで地域が活性化する直接のことにはならないだろうけど とてもいいことだと思うわけだ・・・(´ー`) わしも適当な山にこういう祠や仏像を置ければ わしという人間が生きていた証にでもなるんじゃないかと かねがね思っているんだが・・・
莇ヶ岳・弟見山 登って降りて1時間程度のお手軽登山だったんで メタボのわしでちょうど良い運動量だったかな・・・
ふふふ・・・
登って降りて1時間程度のお手軽登山だったんで メタボのわしでちょうど良い運動量だったかな・・・ ふふふ・・・

活動の装備

  • その他(Other)
    EUREKA デイバッグ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。