チーバくんのおへそのちょっと下辺り🙄鋸山

2022.03.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 6
休憩時間
1 時間 34
距離
8.9 km
のぼり / くだり
775 / 778 m

活動詳細

すべて見る

ずっと温めていた船で千葉に渡る計画😊ようやく実行に移すことが出来ました✨✨ 今回は満腹登山はしないと心に決めたけど…😅 低山といえど…階段階段また階段😭 前日の雨でドロドロな箇所もあり、軽装の観光客のみなさんがハイキングコースに難儀してました😖 ロープウェーはこの日から営業再開していたようです☺️見かけなかったけど😅

鋸山 今日はチーバくんに会う(千葉に上陸する)ため久里浜港からフェリーに乗ります。この時点ですでにテンションが高いのです。
今日はチーバくんに会う(千葉に上陸する)ため久里浜港からフェリーに乗ります。この時点ですでにテンションが高いのです。
鋸山 往復券は割引がきくのです。
往復券は割引がきくのです。
鋸山 黄昏写真を撮らされる。
黄昏写真を撮らされる。
鋸山 久里浜よ、いってきまーす。
久里浜よ、いってきまーす。
鋸山 朝日に向かって何かを誓っているわけではなく、今朝もお赤飯おにぎりだけじゃ足りないな〜と考えてる。
朝日に向かって何かを誓っているわけではなく、今朝もお赤飯おにぎりだけじゃ足りないな〜と考えてる。
鋸山 なかなかゴージャスな船内。
なかなかゴージャスな船内。
鋸山 売店も充実。
売店も充実。
鋸山 あっという間に船旅は終わり、チーバくんのおヘソの下辺りに着岸(金谷港)。
あっという間に船旅は終わり、チーバくんのおヘソの下辺りに着岸(金谷港)。
鋸山 道標が多く迷わない。
道標が多く迷わない。
鋸山 初っ端から階段。この後も1日階段地獄は続く…。
初っ端から階段。この後も1日階段地獄は続く…。
鋸山 振り向けば対岸の神奈川、青空。丹沢は雲で見えない。
振り向けば対岸の神奈川、青空。丹沢は雲で見えない。
鋸山 海の向こうからフジ様が見守ってくれてる。
海の向こうからフジ様が見守ってくれてる。
鋸山 階段はまだまだ続く。
階段はまだまだ続く。
鋸山 階段の先にラピュタの世界が広がっていた。
階段の先にラピュタの世界が広がっていた。
鋸山 神秘的な空間。
神秘的な空間。
鋸山 ここが私のアナザースカイ…とブツブツ呟いていた。
ここが私のアナザースカイ…とブツブツ呟いていた。
鋸山 日本寺の磨崖仏、百尺観音。高さ百尺(約30m)が名の由来。
日本寺の磨崖仏、百尺観音。高さ百尺(約30m)が名の由来。
鋸山 境内にはたくさんの石仏。
境内にはたくさんの石仏。
鋸山 お願い地蔵尊。お願いは叶ったのかな。
お願い地蔵尊。お願いは叶ったのかな。
鋸山 日本一の大仏様。高さ31m。原型は江戸時代(天明3年)。風化によって崩壊し昭和44年に復元。
日本一の大仏様。高さ31m。原型は江戸時代(天明3年)。風化によって崩壊し昭和44年に復元。
鋸山 大仏様とのツーショットだったはずが。
大仏様とのツーショットだったはずが。
鋸山 地獄のぞき。長蛇の列でゆっくり楽しめず。
地獄のぞき。長蛇の列でゆっくり楽しめず。
鋸山 少し離れた撮影スポットから撮ってもらった。手すりがなかったら怖いね。
少し離れた撮影スポットから撮ってもらった。手すりがなかったら怖いね。
鋸山 ニョキニョキ、春。
ニョキニョキ、春。
鋸山 鋸山付近の金谷石は房州石の最良品で、比較的石目が細かく揃っており、風化しやすいという欠点があるものの耐火性に優れて重宝されていたそうです。
鋸山付近の金谷石は房州石の最良品で、比較的石目が細かく揃っており、風化しやすいという欠点があるものの耐火性に優れて重宝されていたそうです。
鋸山 上から削っていったんだな。途方も無い仕事。
上から削っていったんだな。途方も無い仕事。
鋸山 古い重機もオブジェに。
古い重機もオブジェに。
鋸山 ビュースポット。海岸線がキレイ。
ビュースポット。海岸線がキレイ。
鋸山 また階段が続く、山頂はどこだ?
また階段が続く、山頂はどこだ?
鋸山 このハイキングコースにはリュックかけとベンチがあちこちに。リュックかけのこの子が気に入った。
このハイキングコースにはリュックかけとベンチがあちこちに。リュックかけのこの子が気に入った。
鋸山 鋸山山頂いただきました。標識が思っていた以上に小さい…
鋸山山頂いただきました。標識が思っていた以上に小さい…
鋸山 フォロワーさんがオススメしていた猫丁場行ってみる。
フォロワーさんがオススメしていた猫丁場行ってみる。
鋸山 あ!猫だ!
あ!猫だ!
鋸山 ハート見つけた!
ハート見つけた!
鋸山 ここを車力と呼ばれる女性たちが1日3往復、切り出した石を運んだそう。石の重みで木製荷車の轍が今も残る。
ここを車力と呼ばれる女性たちが1日3往復、切り出した石を運んだそう。石の重みで木製荷車の轍が今も残る。
鋸山 ってことが、詳しく書かれています。
ってことが、詳しく書かれています。
鋸山 今日はおやつも少なめにしたし、アジフライを楽しみにしてきた…けど、コロッケつまみ食い。
今日はおやつも少なめにしたし、アジフライを楽しみにしてきた…けど、コロッケつまみ食い。
鋸山 お目当てのお店は営業終了していたので港の食堂で。フライを多めに注文してしまったので同行者にあげる。
お目当てのお店は営業終了していたので港の食堂で。フライを多めに注文してしまったので同行者にあげる。
鋸山 なめろう丼美味しそうだった…こっちにすればよかったかな。
なめろう丼美味しそうだった…こっちにすればよかったかな。
鋸山 ひとり鐘を鳴らしてみる。ちょっと恥ずかしい。
ひとり鐘を鳴らしてみる。ちょっと恥ずかしい。
鋸山 チーバくんフェリーに乗って帰るよ。
チーバくんフェリーに乗って帰るよ。
鋸山 チーバくんグッズ豊富。カワイイ。
チーバくんグッズ豊富。カワイイ。
鋸山 ぽっこりお腹の下の方だったね。
ぽっこりお腹の下の方だったね。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。