烏帽子山

2022.03.19(土) 日帰り

DAY 1

和歌山県那智勝浦町にある関西百名山、烏帽子山に登ってきました。標高は909mと低山ですが、この烏帽子山、とにかくしんどい山で、途中の大杭峠からはアップダウンが激しく、また登りも下りも半端ないくらい急登、激下りで、場所によっては這って登らないと登れなかったり、下りは下りで何かにつかまらないと下れず、また土が柔らかくて踏ん張りが効かないため、土ごとズリ落ちてしまいます。そんな状態で、普通だったら巻くようなピークも全て直登で登り降りしながら頂上を目指します。体力不足で、想定よりかなり時間がかかってしまいました。 登山途中、山頂も含めて誰にも出会いませんでした。ピンクテープでなんとか迷わずに済みましたが、登山道も不明瞭でほとんど道なき道を進む状態で、途中崩落箇所もあり、あまり人気の山ではないようです。 那智の滝などがある那智山へつながる登山道が崩落のため通行不可となっており、ここがつながれば人気も出るのでしょうが....。