今年の宿題達成!天女山・前三ッ頭・三ツ頭・権現岳

2022.03.19(土) 日帰り

DAY 1

今年の雪山で三つの課題を目指していました。 一つは横岳杣添尾根ルート 一つは谷川岳 一つは今回の三ツ頭権現岳ルート 天気予報とにらめっこして行けるかどうかギリギリまで悩んでいましたが、土曜日が晴れの予報になったので行くことにしました。 早めに到着し仮眠をしたら予想外に寝過ごし1時間遅れでスタート。今年は遭難や滑落が多く起きているのか、登山道入り口に県の職員が来ていて登山のアンケートお願いされました。ご苦労さまです。 登山届の義務化などと装備品の確認でした。 昨日降った雨は山の方では雪となっており天の河原を超えた辺りから5 CM から10 CM ぐらいの積雪があり、標高が上がるにつれて雪の量が増えて行き一部ではラッセル状態😱 残雪期の雪を舐めていた… 重い重い。ドンドン体力を削られていく。グズグズで踏み抜き、重いというバッドコンディション! 天気だけが救いです。 三ツ頭あたりでは30センチは積もっていたと思う。ホントにこの当たりで撤退!って宣言したくなる😭 権現岳の核心は思ったほどの高度感はなく、このグスグスの雪のせいで足場が悪くなったいることが嫌だった! ●トラバースの極意。下を見ず足元を斜面沿いを見ると高度感は感じない😄 気温も上がりますますグズグズの雪に苦しみながら、滑って尻もちつくとシリセード&滑落停止練習て乗り切りました。しっかり挿せばピッケルは止まるを実感できたのはいい経験です。 ※追記 今回は、先行者のトレース泥棒になってしまい、そのツワモノはギボシの方まで行かれていた😳 ありがとうございました!