金華山サークルトレイル

2022.03.19(土) 日帰り

DAY 1

岩戸公園から左回り周回。 岩戸公園7:37 鷹巣山7:56 洞山8:21 白山権現山8:36 尾崎三峰山9:26(小休憩) 兎走山10:27(小休憩) 岩田山11:08(小休憩) 舟伏山11:31 西山12:06(小休憩) 金華山12:43 岩戸公園13:06 いつもは尾崎三峰山から岩田山へ向かうルートは尾崎三峰山頂西の支尾根を岩田坂へ下り岩田坂団地から分かりづらい登山口へ、岩田山西の肩に上る尾根に乗って岩田山へ…というルートで歩いていました。今回"兎走山"を経由するルートで歩いたので少しルート変更。兎走山登山口となる春日神社は地図で確認できたのでGPS頼りに向かえました。国道は横断歩道近くに見当たらなかったので見計らって横断。バイパスが出来たからなのか土曜朝だからか交通量は少なめ。道中で見つけたクラウンベリーというスイーツ屋さん朝から大盛況。気になったけど並んで待たされそうだったので今回パス。春日神社の手水舎がセンサー式で水出てくるのは驚き!一般的だけど神社もか!左奥に登山口。可愛らしい案内板。九十九折を登って鉄塔から僅かで山頂でした。山名板なければ通過しちゃうような山頂。今まで"うさぎばしりやま"だと思っていたら"とのやま"とふりがなが振ってありました。今までさんざんうさぎばしりやまだと思って口走っていた自分が恥ずかしー。これからは気を付けます。兎走山から北へ下っていくと千鳥橋の南へ降りれますが、割と急で右側が樹間から崖だと分かるぐらい落ちていて長良川の流れが見えますので少しヒヤッとしました。交通量の多い道をそそくさと歩き再び山林の道へ。竹林の中の巡視路案内板を見て岩田山へ登っていきました。この道も初めてなので、ワクワクしました。山頂はいつも通りだけど、いつもと違う方向から上がってきたので新鮮でした。あとはいつも通りに歩いてぐるっと一周。気が付いたことは鷹巣山山頂と白山権現山頂と岩田山直下で伐採がされていたこと。見晴らしは良くなりましたが、枯れ木のみならず生きてる木まで切られていてなんだか悲しい気持ちになりました。アセビのような香りがしたこと。金華山山頂付近でツツジが咲いているのを見たこと。開館している岐阜城を久々に見たことでしょうか。岩戸公園の鰻屋さん臨時休業でした。また食べに寄りたいな。