妙見山(みょうけんさん)

2022.03.19(土) 日帰り

DAY 1

トップ画の写真。 かっこ良く撮ってもらったのに、リュックの上からジャンバー着てるせいで台無しね🤷🏻‍♀️ ********** 連日地震が続いている東北地方。 前日も大きな揺れがありました。 自分の好きな事を楽しめるっていうのは奇跡に近いのかもしれません。 が、わたしは生きているから全力で楽しみます💃🏻 前日まで岩手県の鞍掛山に狙いを定めていたけど、前夜の地震の事とお天気の事を考慮し急遽予定を変更、妙見山へ🙌 前々から目を付けていたけど、なんせ登りたいお山がありすぎて先延ばしにしてしまっていたお山でした。 そして調べている時に初めて知った… 「YAMAP地図にルートがない!!!😱」 これは追加案件ですね⛳ ルートがないので、アップルパイさんの活動日記を参考にさせて頂きました。 ありがとうございました🙇🏻‍♀️ 本日は雪予報の秋田県。 登山口近くのオーパスへ向かう道中も雪、みぞれ、そんで雨。 しかもなんかモヤってる🤷🏻‍♀️ でも風はなさそう… しかもそこまで雪積もってない🙄 とかなんとか思ってるうちにオーパス付近で急にモヤが取れて視界が晴れる。 ラッキー🤩 登れるじゃーん🤩 除雪作業中の親切な兄ちゃんが登山口の場所を教えてくれて早速移動、ゆるゆる準備を始める。 実は、何を隠そう、わたくし、本日、記念すべき、チェンスパデビューデー🥾 スノーブーツにも問題なく着用できました。 ええやんええやん💃🏻 そしてそして、雪の上を歩く登山もデビューデー🕺 今の時期は残雪期と呼ぶのでしょうか。 装備完了。入山します。 ちなみに本日先行者なし。 誰とも会いませんでした。 ですが、トレース、踏み跡、しっかり残っていたので助かりました。 ありがとうございます🙇🏻‍♀️ 初めて踏む感触。 うんうん。良き。これは楽しい🥳 でも雪の上だからゆっくり歩かなくちゃ。 そんな事考えながらのんびり進んでたら、前方から踏み抜きの音が「ズザー」「ズボー」 本日同行のターボさん。 なんか知らんけど踏み抜き地獄を楽しんでいるのか、こちらに笑いを提供してくれているのか…笑 モデルウォークすれば大丈夫だよ、と偉そうにアドバイスしてみました💃🏻 その後もズボズボは治まりませんでした😇 久々の山行だったのでゆっくり歩きで山頂へ。 途中、緩やかな迂回の道の他に山頂へ直登したような踏み跡らしき道が🙄 その時のわたしの顔はニヤけていたそうです。 はい、直登しました🕺 調子こいて直登しました🕺 雪の上というものは、決められた道を歩かなくても良いのですね。 コレは楽しすぎる。 顔を真っ赤にして山頂までの直登楽しみました。 山頂で軽く休憩。 妙見山のお堂はとても綺麗でした。 ゆるゆると下山。 下山途中には展望ポイントがあります。 少し雲が多めのお天気だったけど、向かいの太平山も頭を出してくれました。 めっちゃキツい思いしてあそこに登ったんだよなあ…とか、自分が踏んだ事があるお山を見るととっても感慨深いです🥺 そしてこの展望ポイントがスキー場跡地らしく。 ゲレンデ跡地らしき急坂が目下に広がるではありませんか。 今度はターボさんのお顔がにやにや。 はいはい付き合いますよ🤷🏻‍♀️ 埋まっても膝下くらいで済んだので歩けなくはなかったけど、沢があったり踏み跡も曖昧だったりしたので、ピンクテープちゃんとある道を通る事をオススメします。 ゆっくりペースながらも無事に下山。 気持ちの良い山行になりました。 車道に出てすぐ、登山口を教えてくれた兄ちゃんが除雪車からペコリ(*・▽・)*_ _)♪ 感じの良い兄ちゃんだわあ…🥲 ********** 2022年初のピークハント⛳ 登山2年生のスタートです🙌 今年は県外のお山にも飛び出してみたい。 いや、飛び出すぞ💃🏻 こんな長文に最後まで付き合って頂きありがとうございました🙇🏻‍♀️ 物好きなそこのあなたは是非写真もどうぞ💁🏻‍♀️

活動の装備

• キャラバン(caravan)