ワイスホルン 爆風!ホワイトアウト!

2022.03.19(土) 日帰り

DAY 1

お久しぶりの登山日記です! いきなり冬山、しかもワイスホルン。 becyobecyoさん、登山やめたんだろうなーとか思っている方! becyobecyoは登山をやめたりしていません! ちょっと行くタイミングが取れなかっただけです!🤣 そんな今年第一段は、さらに久しぶりの冬山登山。 しかもBCに挑戦しようという無謀なチャレンジ。どうなるのか! ワイスさん標高が1,045mと大体手稲山くらい。 まぁなんとかなるバーと思っていたのが運の尽き。 過去一番二番を争う危機的状況に陥りました😂 登り始めは林道。 その後はもう登りっぱなし。 結構きつかった…。 標高900を超えたあたりだったろうか。 天気が急変。 爆風!前方100mをゆくcodyがギリギリ見えるくらい。 こいつはヤベェと思いつつ、なんとかかんとか登頂。 が、もうずっと爆風! 体調ですら早く降りようと、記念撮影もなしでさっさと降りる。 自分は一応BCのスノボーを持ってきていたので、一個手前のニセピークで履いて、さっさと降りようと思ったのですが、これが甘かった…。 風が強くて全然滑れん! というのは言い訳で、実は登りで脚を使い切ってしまっていて、ボードシューズを履いた時から足が攣りそう🤣笑笑 こりゃあかん! ボードは諦めて歩くも、先を行く隊長とcodyの姿はすでに全く見えず…。 ひとりぼっち…😅 そして、景色はひたすらに白い。 うーんこりゃあれだね。 ホワイトアウトだ😀 正直マジでヤバいかも? 命の危機かもしれないと一瞬思いました。 でもこういう時こそ冷静に😉 まずは方向。YAMAP &ヤマレコで確認。 少しずつでいいからなんとか歩く。 しかしボードシューズで歩くのは無理。 足攣る🤣 多少の時間ロスはやむ終えないが、登山靴&スノーシューにチェンジ。 お、これなら歩けそう。 標高が下がるにつれて風も弱くなり視界も開けてきた。 これなら死ぬことはないなと安心。 その後もこまめに位置情報を確認して、なんとか下山❗️ 危なかった! YAMAPありがとう! ここまで危機的状況は多分狭薄山以来でした😇 いやー無謀なチャレンジで終わりましたねー。 スノボーもひたすら荷物でしかなくなり、ただの修行でした笑笑 とりあえずもう少しスノボーの練習と身体を鍛えてBCをするかどうかは検討したいと思います😂 今回自分がなんとかなった要因としては、 ・防寒はかなりしていたこと ・地図アプリが大丈夫だったこと ・慌てなかったこと くらいでしょうか。 今までの山の経験も生きたと思いたい😭 今回で何より残念だったのは、一瞬晴れた空の隙間から見えたあの美しい羊蹄山を写真に収められなかったこと! 自分の目に焼き付けることはできただけ、今回頑張ったご褒美だと思うことにします。 みなさま、登山は天気の良い日に行きましょう😉