羽根谷だんだん公園から五座周回

2022.03.19(土) 日帰り

DAY 1

【飯盛山、桜番所、恋姫山、鎌知土、羽沢】 ・山、ルートを選んだ理由・目的など ①いくつかの活動日記を読んだ感じで、そろそろ雪解けしたようなので歩きやすい時期かと思いました。 ②養老山地は暑い時期になるとヒルが出やすい印象なので、登るなら春がちょうどいいかと思いました。 ③地図を見る限りぐるっと周回して戻ってこれるコースが取れそうでした。 ・全体的な感想  他の人のレポ通り、飯盛山への登りは結構急でした。下りだと怖そうなので上りに選びました。トレラン(もどき)スタイルだったので荷物が軽く、全体的には早めに周れたかと思います。ルートの中盤は作業道、林道が多くて地図にもない道が交差しまくっていて何度も迷いました。😵  鎌知土や羽沢あたりからはようやく道がわかりやすくなってきました。道も緩やかで上りも下りも丁度いい坂でした。 ・登山口までのアクセス  月見の森駐車場から羽根谷だんだん公園の上流部に徒歩で向かいました。公園の一部だったのか、途中まで道はわかりやすかったです。ただ、林道との交差があってから、少し道を間違えて登山口を見失いました。 ・登山口駐車場🅿   月見の森駐車場に駐車しました。朝早くても開いていますし、かなり広いのでほぼ確実に駐車できると思います。   ・登山道  全体的には土、大きめの石が多めでした。雨上がりでしたが思ったほどぬかるみもなく、歩きやすかったです。飯盛山は上りも下りも大変そうです😅あまり人が通らないのかもしれません。 ・気候  登山口は風が強くて寒かったですが、山に入ると木で風が遮られたのか風はあまり感じませんでした。全体的には暑すぎず寒すぎず丁度いい体感気温だったかと思います。