360度パノラマ景色 守屋山

2022.03.12(土) 日帰り

DAY 1

本日は久しぶりの雪山企画。 守屋山は山頂まで3時間程度で到着できるため初心者でもお勧めです。 スタート地点から積雪があったので、麓からアイゼンを着用しました。 下山してくる方の足元をみると、ほとんどが6本足アイゼンもしくはチェーンスパイクで、12本足は不要です。 山頂では北アルプスや八ヶ岳など有名な山脈が360度に広がっており迫力満点です。 これから登山を始めてみたい友人を、この山に連れてくれば、絶景に魅了されること間違いなしです。 本日参加したみなさん、お疲れさまでした。 Lさん: 色々と多忙な中、車両提供や運転に協力してもらい、ありがとうございました。 Dさん: 登山途中に植物や地質等の日常では全く耳にすることがない情報を教えてもらい非常に新鮮でした。次回参加する際、またぜひ教えてもらえると嬉しいです。 以下、今回の山行の補足情報です。 ご参考程度にご活用ください↓ ・トイレ ルート途中の守屋山登山道入り口近くに簡易式のトイレが4台あります。紙は持参した方が良いです。 スタート地点の守屋山登山口にはないので、事前に済ませておいてください。 ・駐車場 守屋山登山口の駐車場は、5,60台程度のキャパで、11時過ぎ時点ではほぼ満車状態でした。 ・山小屋 山頂に小さな無人の山小屋(ラビットハウス)があります。屋内は可愛い小物が色々と飾られています。 屋外に屋根付きの素敵なテラス席もあります。 --------------------------------- ■難易度 【初級者向け】 (体力度:★☆☆ 技術度:★☆☆) ■累積標高 【650】 ■歩行ペース 【1.0】X コースタイム ■スケジュール(24時間表記) 07:00 長津田駅集合、出発 09:40 駐車場着 10:00 登山開始 12:25 山頂、食事休憩 13:10 下山開始 15:10 駐車場着 15:40 温泉(アクアランド茅野) 17:00 夕食 18:00 出発 20:30 長津田駅到着、解散 ■必携品 ・口を覆うもの(マスク、バフ等) ・昼食 ・飲料水、行動食 ・軽アイゼンorチェーンスパイク以上の滑り止め ・上下の防寒着(フリース、ハードシェル、レインウェアなど) ・ニット帽 ・サングラス ・厚手の防水手袋 ・ネックウォーマー ・レジャーシート ・温泉セット ・その他各自必要なもの ■その他 ・各自感染症予防対策(手洗い、うがい、検温等)を徹底した状態で参加の検討をお願いします。 ・新型コロナウイルス感染症の状況により、中止する場合があります。 ・登山口到着前にコンビニへ寄ります。 ・企画側でバーナーを持参するのでお湯の提供が可能です。(水はご自身でご用意ください) ・ガソリン代、高速代は参加者全員で割り勘 ・車両提供費(3000円)はドライバー以外で割り勘 ・温泉入浴代、食事代は各自個別支払い --------------------------------- Reported by シバ