姫神山 パール岩手山の3日間の記録

2022.03.18(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 4
休憩時間
36
距離
4.0 km
のぼり / くだり
587 / 610 m

活動詳細

すべて見る

今回の地震から2日経過しましたが、ニュースで震央エリアの情報など目にしていました。 被害にあわれた方の一日でも早い復旧と、エッセンシャルワーカーの方々のご尽力に感謝いたします。 師匠殿から3月の満月を聞いて2年目。 今週は在宅ワークで対応なので、できる限りチャレンジです。 結果から言うとドジりました・・・・ はい。今回はそんな記録です。

姫神山 Day1 2日間雨が降った後なので気になって仕方がかなかった。
道中北上川沿いで岩手山と湖面に映る月をみておもわずぱしゃり
Day1 2日間雨が降った後なので気になって仕方がかなかった。 道中北上川沿いで岩手山と湖面に映る月をみておもわずぱしゃり
姫神山 城内に行ったら、とてもズボッたので一本杉をチェック。人が多く通うコースなので踏み抜かない安定さはさすがでした。
城内に行ったら、とてもズボッたので一本杉をチェック。人が多く通うコースなので踏み抜かない安定さはさすがでした。
姫神山 Day2
23時30分過ぎに地震でおきる
最初夢の中でも地震だったが遅れてきた警報で現実と知る。

物は色々落ちてきたけども、大丈夫でした。

道中渋民で月を見かけたので
停車してパシャる。
Day2 23時30分過ぎに地震でおきる 最初夢の中でも地震だったが遅れてきた警報で現実と知る。 物は色々落ちてきたけども、大丈夫でした。 道中渋民で月を見かけたので 停車してパシャる。
姫神山 頂上は雲の中、雹っぽい雪だったので即時撤収
師匠は途中で引き返したそうです。
頂上は雲の中、雹っぽい雪だったので即時撤収 師匠は途中で引き返したそうです。
姫神山 ラスト霧氷かな 自然は優しくも厳しいね。ずっと優しいほうが嬉しいけどね(準ゆとり世代)
ラスト霧氷かな 自然は優しくも厳しいね。ずっと優しいほうが嬉しいけどね(準ゆとり世代)
姫神山 岩手山もみえず。
この後日中はずーっといい天気だった
岩手山もみえず。 この後日中はずーっといい天気だった
姫神山 Day3

駐車場には2台
一台はまきのさんかなー
もう一台は霜がめっちゃ降りてたけど
何時から来てたのだろうか・・・・
キャンプ場みてもテントは見えなかったから相当気合入ってるんだな~

入り口で三脚使用。
もうここでいいんじゃないと心の中で思いつつ10分ぐらい費やす

これが大きな間違いだった・・・
Day3 駐車場には2台 一台はまきのさんかなー もう一台は霜がめっちゃ降りてたけど 何時から来てたのだろうか・・・・ キャンプ場みてもテントは見えなかったから相当気合入ってるんだな~ 入り口で三脚使用。 もうここでいいんじゃないと心の中で思いつつ10分ぐらい費やす これが大きな間違いだった・・・
姫神山 落とし物発見。分岐があるので動かさないでおきますね
落とし物発見。分岐があるので動かさないでおきますね
姫神山 道中、謎の疲労感があり
焦って登る
振り返ると既に山の頂点を越えてるじゃない・・・。
焦るけど登れない。そんな葛藤しながら一歩ずつ歩く・・・・
道中、謎の疲労感があり 焦って登る 振り返ると既に山の頂点を越えてるじゃない・・・。 焦るけど登れない。そんな葛藤しながら一歩ずつ歩く・・・・
姫神山 9合目すぎ
間に合わなかったかな(*´Д`)
でもここで、着替えながらゆっくりと落月を眺める。
9合目すぎ 間に合わなかったかな(*´Д`) でもここで、着替えながらゆっくりと落月を眺める。
姫神山 上層雲に消えゆく満月。
上層雲に消えゆく満月。
姫神山 頂上につくと師匠殿とまきのさんが遅く来た私をみて、笑顔で迎えてくれました。

あれ?もう一台の車の人は??
頂上につくと師匠殿とまきのさんが遅く来た私をみて、笑顔で迎えてくれました。 あれ?もう一台の車の人は??
姫神山 今日も一日頑張ろう~
今日も一日頑張ろう~
姫神山 去年と同じような風景になってしまったけどお姿見えて良かった
去年と同じような風景になってしまったけどお姿見えて良かった
姫神山 昨年の3月27日の写真です。
昨年は上層雲の影響で月は見えなかった記憶があります。

昨年よりはいいいタイミングだったのかも。
見知らぬ私に情報を教えてくれた師匠殿に、本当に感謝です。

来年もまた挑戦したいです。
4日目?考え中( *´艸`)

最後まで読んでいただきありがとうございました。
昨年の3月27日の写真です。 昨年は上層雲の影響で月は見えなかった記憶があります。 昨年よりはいいいタイミングだったのかも。 見知らぬ私に情報を教えてくれた師匠殿に、本当に感謝です。 来年もまた挑戦したいです。 4日目?考え中( *´艸`) 最後まで読んでいただきありがとうございました。
姫神山 おまけ
もう一台の車の人
ちゃんといました。キャンプだったのですねー良かった( *´艸`)
おまけ もう一台の車の人 ちゃんといました。キャンプだったのですねー良かった( *´艸`)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。