笠間(難台山)アルプス縦走…*ハイキング

2022.03.17(木) 日帰り

DAY 1

先月の日立アルプス30㎞・筑波アルプス30㎞に続き茨城3大アルプス(勝手に命名)の最後の 笠間(難台山)アルプスやってきました! ※クルマ停めた愛宕山Pから岩間駅までヤマップ開始せずに3㎞ちょい歩いてるので実際には計16㎞ちょい歩いてます ※茨城には他にも大子アルプスや千代田アルプス(?)などいくつもあるのは置いといて… 快晴にもかかわらず季節が移ろい春の霞みと杉花粉が濃く漂っているせいか というか、どうせ霞んでなくても筑波連山に阻まれて富士山眺望がまず望めないコースを最後に残して置いたのは正解だった気がする(いつでもOKってことで いや~。いいハイキングでした・・・ 今回は眺望が望めない低山の全16㎞程度(なめてる)の行程ということなので 初めて”行動食のみで休憩無し”と決めたおかげで山専ボトル・おにぎり・カップ麺・コンデジ等を持って行かなかったのでザックは超軽く、まるで空身のような快適な山歩きが出来て本当良かった まあ、それなりに低山縦走ならではのアップ・ダウンの繰り返しもあったけど背中の重みを感じない状態だとたいして苦にならず そよ風が気持ちイイ山中最高14℃ほどの春の陽気と霜柱も無い乾燥した路面も相まって ほとんど疲れを感じること無く、計画通りの無休憩でほぼCTのまま行けたというのが嬉しい コースを北上か南下するかは最後まで迷っていたけど、今回も正解だったと思う まだ体力・気力がある最初のうちに強敵を倒しておいてダラダラ下りたい主義なんで。 途中(地図の山表記間違いの件の話で休憩5分扱いに)で話した方に『逆ルートだね』と言われても知ったこっちゃないっすw ◇へっぷsh・・・んあぁ…(日記書いてる今になって花粉の影響か、くしゃみが止まらないのでまたビールで中和してる(次3本目~(*◇*)