位ヶ原山荘分岐に到着! 戻る 次へ

晴天の乗鞍岳 BC❗の写真

2018.03.03(土) 10:42

位ヶ原山荘分岐に到着!

晴天の乗鞍岳 BC❗

乗鞍岳 (岐阜, 長野)

2018.03.03(土) 日帰り

土曜日は素晴らしい天気、乗鞍岳へ山スキーに行って来ました。 ゲレンデトップからシール歩行開始です。 天気いいから、けっこう賑わってました😄 今回の登りコースは、高天ヶ原と剣ヶ峰のコルから、剣ヶ峰南斜面を登ります。 こっちのコースは、あんまし人がいなかったです。😲 コルの登りからは雪がパックされていて、傾斜も急になってきたのでシール歩行に気を使いました。 で、途中、ますます雪が固くなってるところにいってしまい、ちょい滑りして尻餅ついたら、そのまんま起き上がれなくなっちゃいました😱 スキーのエッジが効かなくて少し動くだけで滑るー😨 にっちもさっちもいかなくて、ピッケルを突き刺し這うようにして、安全地帯の稜線付近まで横移動😅 これにだいぶ時間を消費しました💧 稜線からはアイゼンに履き替えます。 強風で背負った板が煽られる🌀🌀 山頂直下はかなりの急勾配❗ ようやく剣ヶ峰にたどり着いたときはホッとしました😄 強風でしたが、素晴らしい眺め! 午後になり雲がかかってしまいましたが、北アルプス南部を見渡すことが出来ました😄✨ 下山は北側斜面へ向かいます。 朝日岳と剣ヶ峰の間にあるピークより、いよいよスキーでの滑降です。 いざ滑るとなると緊張が😨 雪質は良くて、ゲレンデみたいな感じでした。本当にゲレンデなら躊躇する事なく突っ込めるのですが💧 そこは確かに山、北アルプスの谷筋…😨 と、そんな想像のせいで、ビビっちゃいました😅💧 ビビる時のお決まりパターンで、案の定私も一回こけた。(笑) 身体が何mか滑りました😅 板外れなくてよかった😅 その後は、シュカブラだらけの場所。斜度がユルくなってからは調子が少しだけ戻ってきましたが、疲れ果て、練習の意欲も向上心も忘れさり、ひたすらボーゲンで滑る(笑) 途中で、アクシデント、景色がおかしいと思ってGPSみたら、やっぱり方向おかしいし😅 先週、西穂独標でミスしたお陰で助かった❗ 位ヶ原からのツアーコースは悲惨な事に😨 ボッコボコに荒れていて、初心者泣かせのコースに豹変。 ひたすらハの字で滑ります。😅 そろそろ脹ら脛がキツくなってきた(笑) 休憩してたらスノーシュー組に抜かされてしまいました❗ どうにかこうにか休暇村まで無事下山❗ 長い1日でした。(笑) でも今回も色々と経験できました😄✨ スキーの練習もしなきゃだし、登る技術や判断力ももっと覚えていきたいです❗