雷山

2022.03.17(木) 日帰り

DAY 1

午後の空いた時間で藪山探訪 安曇野市明科の雷山です 雷山(かんだちやま) 標高731m JR篠ノ井線第一白坂トンネルの山 登山道のない藪山です 名前が格好良い雷山 でも登山道がなく展望や見所もありません 一部の物好きが僅かに登っているだけ 需要のない活動日記です(笑) ピークハントするだけなら藪山でも比較的簡単 国道403号線から舗装路を歩き北側から入山 若しくは東側の天田山神社から下れば楽です 今回はいかにも急傾斜な西側から登ります 潮神明宮から南尾根を登り北尾根で下山 旧国鉄篠ノ井線廃線敷遊歩道を歩き戻る周回です 真の藪山好きではないので藪の薄いこの時期に でもそれなりの登り応えを求めてのこの周回 旧国鉄篠ノ井線の三五山隧道が展望が良く見所です 登りの南尾根は急傾斜のザレた山肌に落ち葉が堆積 何となく踏み跡はあるけどとても登り難かったです 道標は一切ありません 山頂周辺はなだらかだけど藪 特に標高700m辺りは酷かったです💧 山頂には藪山らしい手作り標識がありました(笑) 下りの北尾根も基本的に藪 傾斜は南尾根よりはまし 標高570mまで下るとちゃんとした山道に 子供達の山遊び場? 的な場所がありました その先は記念碑の地図記号の場所へ下山します 記念碑を下り明北小学校の裏手から廃線敷遊歩道へ 三五山隧道の西坑口の展望台で一休み☕ 北アルプスの展望台ですがこの日は春霞で今一でした 一休み後はゆるゆると廃線敷遊歩道を歩き潮神明宮へ 梅の花が咲いていました 雷山は参考にならないと思いますが、旧国鉄篠ノ井線廃線敷遊歩道は鉄道マニアが喜びそうな鉄道遺構で、 遊歩道沿いの桜並木も素敵な遊歩道です。 三五山隧道の先の欅の森は新緑や紅葉も素敵なので、ちょっとしたハイキングに良いと思います。 ちょっとしたハイキングでは物足りない物好きな方は雷山もセットでどうぞ(笑)