チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 29
休憩時間
15
距離
9.4 km
のぼり / くだり
1202 / 1200 m
58

活動詳細

すべて見る

うちは甲府駅付近ですが、保育園の送り迎えの合間に八ヶ岳に登れるなんて、山梨は素晴らしいところですな。 雪の赤岳、権現などの八ヶ岳を間近に見たくて、比較的登りやすい編笠山へ。 山頂付近は強風で極寒でした!氷の粒が横に飛んでて顔が痛かったぁ(-_-;) 山頂付近は岩と雪が混在するので、チェーンスパイクでちょうど良い感じ。 歯数の多いアイゼンだと岩場が大変かも。 雪道になるあたりから山頂までは登りも下りもチェーンスパイクをずっとつけっぱなしでした。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ゴルフ場の手前、登山口から結構近いところが登山者用。
ゴルフ場の手前、登山口から結構近いところが登山者用。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 木の門を越えて進みます。
木の門を越えて進みます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 木でできた堤防。この辺がテープだらけでよく分からないけどどこからでも行けそう。黄色いテープもいっぱいあったけどバリエーションルートなのかしら?
木でできた堤防。この辺がテープだらけでよく分からないけどどこからでも行けそう。黄色いテープもいっぱいあったけどバリエーションルートなのかしら?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 分かりにくい分岐。ロープを越えて登っちゃったけど、「行き止まり」が白で消してある左方向が正規ルート。
分かりにくい分岐。ロープを越えて登っちゃったけど、「行き止まり」が白で消してある左方向が正規ルート。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 道を間違え水のない川を渡ることに。YAMAPを使って正規ルートに戻りました。踏み跡とテープはあったけど。
道を間違え水のない川を渡ることに。YAMAPを使って正規ルートに戻りました。踏み跡とテープはあったけど。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 序盤は雪無し。
序盤は雪無し。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) まだまだ雪は少ない。
まだまだ雪は少ない。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 出てきましたね、雪。
出てきましたね、雪。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 岩でできた空間。泊まれそう。
岩でできた空間。泊まれそう。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 途中からはずっと雪!
途中からはずっと雪!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 午前はまだ雪がしまってて登りやすい。
午前はまだ雪がしまってて登りやすい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雪景色。風の通り道に入ると寒い(-_-;)
雪景色。風の通り道に入ると寒い(-_-;)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登るにつれ、雪深く。
登るにつれ、雪深く。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 背の低い松が出てくると、そろそろかと思いますねっ!
背の低い松が出てくると、そろそろかと思いますねっ!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ハイマツが出てきたところで後ろを向くと甲斐駒ヶ岳と麓の景色!!テンション上がる!
ハイマツが出てきたところで後ろを向くと甲斐駒ヶ岳と麓の景色!!テンション上がる!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 最後の岩場、、、が意外と長い(-_-;)
最後の岩場、、、が意外と長い(-_-;)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) チェーンスパイクで岩場は歩きにくいー!
チェーンスパイクで岩場は歩きにくいー!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 頂上の看板がチラっと!
頂上の看板がチラっと!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) やっと登頂!強風で氷の粒が飛んできて顔が痛い!
やっと登頂!強風で氷の粒が飛んできて顔が痛い!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 昔ながらの丸太薄切り看板。
昔ながらの丸太薄切り看板。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) かっけー!意外と白くない!
かっけー!意外と白くない!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 奇跡的に風がこないだ場所を発見!最高に美味かった!!!
奇跡的に風がこないだ場所を発見!最高に美味かった!!!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) いーねぇー。でも寒すぎて早々に下山開始。
いーねぇー。でも寒すぎて早々に下山開始。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下山はちょっと雪が緩んで滑りながら。
下山はちょっと雪が緩んで滑りながら。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。