青空の大山

2018.03.03(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 21
休憩時間
1 時間 12
距離
8.0 km
のぼり / くだり
1138 / 1141 m

活動詳細

すべて見る

この週末は絶対に地元に帰らないといけないということで、天気の良い山は・・・。 と、探すと大山しかないでしょう。(笑) 今日の目的は、行けるんだったら剣ヶ峰に! あと、ストックは使わないで登る!(笑) 駐車場には車がぞくぞくと入ってきます。 登山口からもたくさんの人を見ました。 さすがです。今日の天気で登らないともったいないですね。 道中の話はすっ飛ばして・・・、頂上の弥山に着きました。(ストックは使わなかったですよー) 先っぽの方へ行きます。何人かいます。 一人の男性が様子を見に行きましたが、危なそうということで引き返してきました。 これは行けないのか・・・?😿 すると他の男性が行くと言っています。 ただ一人では少し不安ということで一緒に剣ヶ峰を目指すことになりました。 私も一人では非常に不安だったので、この方がいてくれて良かったです。 (大阪の方でした。ありがとうございました。) 剣ヶ峰への道は非常に険しかったです。 3ヶ所ほど危険と思いました。(平均台より少し幅が広い程度の道です) でも二人だったので、ゆっくりですが剣ヶ峰へ行くことができました。 感無量ですね。 ちなみにチェーンスパイクとストックの若い方(ソロ)も行こうとしていましたが、アイゼンとピッケルでないと危ないから止めるように言いました。理解して引き返してくれて良かったです。 戻る時もアイゼンですがストックの女性の方が行かれていましたが、非常に危なそうでした。 雪山一年生の私が言うのもなんですが、剣ヶ峰へはアイゼンとピッケルの装備で行くことをお勧めします。

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 駐車場から。さあ登るぞ!
駐車場から。さあ登るぞ!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 朝日に照らされる大山。この青が好きです。
朝日に照らされる大山。この青が好きです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 モンベルと大山。
モンベルと大山。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 登山口から少し行ったところ。
登山口から少し行ったところ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 早々にアイゼンつけます。
早々にアイゼンつけます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 遠いですね。
遠いですね。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 朝日がはっきりと出ています。
朝日がはっきりと出ています。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 一合目。
一合目。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大きな木が倒れていました。風か?
大きな木が倒れていました。風か?
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 今日はみんな「頑張れ」って感じです。
今日はみんな「頑張れ」って感じです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ポカリ補給。二合目。
ポカリ補給。二合目。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 三合目。埋まっています。
三合目。埋まっています。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 三合目からの景色。
三合目からの景色。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 三鈷峰。
三鈷峰。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 五合目。四合目見忘れましたね。
五合目。四合目見忘れましたね。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 キター。剣ヶ峰!
キター。剣ヶ峰!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 弓ヶ浜もくっきり。
弓ヶ浜もくっきり。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ズームでボケていますが、風力発電。
ズームでボケていますが、風力発電。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 青空スゴッ!
青空スゴッ!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 弥山方向。
弥山方向。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 たくさんの人が登っています。
たくさんの人が登っています。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 美保関の方もはっきり見えます。
美保関の方もはっきり見えます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 六合避難小屋。
六合避難小屋。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 からの弥山。
からの弥山。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 からの剣ヶ峰。
からの剣ヶ峰。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 からの三鈷峰。
からの三鈷峰。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 けっこう急坂・・・。
けっこう急坂・・・。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 日の出を見た人かな?下りてきている人もいます。
日の出を見た人かな?下りてきている人もいます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 八合目?綺麗にしてほしいですね。
八合目?綺麗にしてほしいですね。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 標高1600mからの景色。
標高1600mからの景色。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 からの米子・境港方面。
からの米子・境港方面。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 からの弥山。
からの弥山。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 あと少し。
あと少し。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 あの向こうが弥山ですね。
あの向こうが弥山ですね。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 こんなのありました。氷のしっぽ?
こんなのありました。氷のしっぽ?
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 頂上避難小屋。
頂上避難小屋。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 弥山着きました。看板見えませーん。
弥山着きました。看板見えませーん。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 からの剣ヶ峰。
からの剣ヶ峰。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 石鎚山見えませんでした。いつかここから見てみたい。
石鎚山見えませんでした。いつかここから見てみたい。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 剣ヶ峰行けるかなー。
剣ヶ峰行けるかなー。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 弥山から少し先の方に来ました。
弥山から少し先の方に来ました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 弓ヶ浜綺麗な半円形していますね。
弓ヶ浜綺麗な半円形していますね。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 自分の影。
自分の影。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 さあ剣ヶ峰へ行くぞ!
さあ剣ヶ峰へ行くぞ!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 振り返って弥山。
振り返って弥山。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 あの先が・・・。
あの先が・・・。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 すごい道を通ってきました。
すごい道を通ってきました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 着いた!剣ヶ峰!向こうは天狗ヶ峰ってとこらしい。
着いた!剣ヶ峰!向こうは天狗ヶ峰ってとこらしい。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 後続も来ました。女性ですね。すごー。
後続も来ました。女性ですね。すごー。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ひとしきり写真を撮って戻られました。気をつけてお帰りください。
ひとしきり写真を撮って戻られました。気をつけてお帰りください。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 写真では伝わらないですが、すごい谷です。
写真では伝わらないですが、すごい谷です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ユートピア・三鈷峰方面。人影が見えましたよ。
ユートピア・三鈷峰方面。人影が見えましたよ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 剣ヶ峰からの弓ヶ浜。
剣ヶ峰からの弓ヶ浜。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 天狗ヶ峰。氷ノ山は分かりません。
天狗ヶ峰。氷ノ山は分かりません。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 弥山へ戻ります。雪庇みたい。
弥山へ戻ります。雪庇みたい。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 両側は落ちたらやばいところです。
ナイフリッジ?
両側は落ちたらやばいところです。 ナイフリッジ?
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 弥山から振り返って剣ヶ峰。
無事に戻れました。
弥山から振り返って剣ヶ峰。 無事に戻れました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 避難小屋はこんなに埋まっています。
中は入れますよ。
今日は小屋泊まりの人もたくさん登っていました。寝れるのか?(笑)
避難小屋はこんなに埋まっています。 中は入れますよ。 今日は小屋泊まりの人もたくさん登っていました。寝れるのか?(笑)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ちょっと下ってからの剣ヶ峰。
ちょっと下ってからの剣ヶ峰。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 あんなとこに人がいます。
あんなとこに人がいます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ここにも。
ここにも。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 北壁を登るクライマーの人達。凄いです。
北壁を登るクライマーの人達。凄いです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 六合避難小屋から剣ヶ峰。少々曇ってきました。
六合避難小屋から剣ヶ峰。少々曇ってきました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 お疲れ様でした。最後に駐車場から。さて温泉行こう。
お疲れ様でした。最後に駐車場から。さて温泉行こう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。