三方五湖コンパクト周回

2022.03.16(水) 日帰り

DAY 1
4 時間

青春18切符で三方五湖を歩いてきました。 小浜線の本数が少ないので敦賀経由電車の連絡が悪くて気山駅に着いたのはお昼前です。 最初の湖は久々子湖から出発です、久々子湖は福井国体のボート会場にもなったボートの聖地で湖畔にはボートが連なっています。岸に沿って遊歩道が整備され歩き易くなっております。 湖畔を歩いて行きますと今日の訪問目的地の一つである「早瀬浦醸造元」に行き着きます。予約なし突然訪問でしたが気持ちよくおもてなしいただき酒蔵見学もさせていただけました。お土産にお酒と酒粕をいただき以降背中に担いでの五湖めぐりになりました。 この後日向(ひるが)湖、水月湖、菅湖、三方湖と巡って三方温泉で汗を流して敦賀に戻り地元海鮮料理のお店で色々珍しいものを頂きました。人生初のものもあり全てが絶品で福井まで来た甲斐がありました。