倉梯山(くらはしやま=宮津市)

2022.03.16(水) 日帰り

DAY 1

今日は岩滝への行きついでに倉梯山へ登ってきました。こちらは宮津市にある標高93mの低山で舞鶴市にある標高260mほどの同名の山ではありません。  ヤマップでも歩いた記録が無く、地図にも登山道は書かれていないので登山口探しからの始まりです。  先ず与謝天橋立IC近くのローソンに車を停めたまま地図を頼りに日本冶金工業という会社を目指しましたが失敗、山への取りつきには全て囲いがあり、立ち入る事はできません。  一旦諦めて戻る途中天橋立の大きな観光看板の横に関電の巡視路指導標があるのに気付きこれを登りました。最初は踏み跡も無い安定していない山腹道を進みますが、鉄塔を過ぎてから尾根に向かう獣道程度の踏み跡が山頂方向に向かっているのを見つけました。 ここから尾根は一旦直角に曲がりますがこれを外さなければ分かりやすく意外と簡単に山頂に達する事が出来ました。眺望も効かない、山名板も無い山ですが、丹後2座目を記録する事が出来ました(1座目は経ヶ岬)。