今日はおしりが痛い。

2015.09.26(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 32
休憩時間
46
距離
24.0 km
のぼり / くだり
2025 / 2025 m
1
20
34
1 35
24
1 10
1

活動詳細

すべて見る

先週ユーシン渓谷がUPされ、通行止めが解除されたのが判りユーシン経由で蛭ヶ岳に行く事にした。 ここは林道歩きが長いので マウンテンバイクを使い上りは押して進んだ。 しばらく進むと青崩随道があり 約400m位のトンネルは真っ暗で先が見えず、早くここを抜ける為、マウンテンバイクに乗って必死にペダルを踏んだ。 途中玄倉ダムがあり、美しいユーシンブルーの水面を見て何度も足を止め写真を撮影した。 ユーシンロッヂ手前の森は 手入れする人もいない筈なのに とても美しい。 いつまでも大事にしたい。 今は休止のユーシンロッヂ いつの日か再開する事を願いたい。 ユーシンを後にし、熊木沢出合へ ここを沢側に行かなければならない所 直進してしまった。 崩落地帯が数多くあり、バイクを押して進んだ。 途中、現在置を確かめる為、ヤマップを見ると、行き過ぎた❗❗ 苦労してバイクを押したのに😰 気を取り直し、熊木沢出合まで戻り バイクを置いて地図を見ながら登り口を探す。 登り口に棚沢入り口の小さな標識があり、登り始めると体が重い。 急登を登りきると、慣れないバイクで腿の筋肉を使った為か腿が吊りそうになり、少し休憩するも足が上がらず途中で断念。 このところ走ってないから体力が落ちたのか悲しい。 帰りの青崩随道はトンネルの出口辺りでヘッデンの灯りが見え、近づくとカップルが入ってきたところだった。暗闇で自分も怖かったが、きっとカップルもえらい勢いで灯りが近づくので怖かったのではないかとも思う。 ともあれ、バイクでこける事もなく無事駐車場に着いた。 慣れないマウンテンバイクで今日はおしりが痛い。

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここから長い林道が始まる。
この林道攻略の為、マウンテンバイクで行く事にしたが、バイクを頑張り過ぎてしまった😵💧
ここから長い林道が始まる。 この林道攻略の為、マウンテンバイクで行く事にしたが、バイクを頑張り過ぎてしまった😵💧
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 境随道  ここはライトは不用。
境随道 ここはライトは不用。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 青崩随道  約400m位のトンネルで左に曲がっているので先が見えず、真っ暗闇で怖い。
青崩随道 約400m位のトンネルで左に曲がっているので先が見えず、真っ暗闇で怖い。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 いくつものトンネルを通過。
トンネルの出口から水の流れる音が聞こえる。
いくつものトンネルを通過。 トンネルの出口から水の流れる音が聞こえる。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 音の正体は小さな滝だった。
音の正体は小さな滝だった。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 反対側を見るとユーシンブルーがきれい。
反対側を見るとユーシンブルーがきれい。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 玄倉ダム ここも美しいユーシンブルー。
玄倉ダム ここも美しいユーシンブルー。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ユーシンロッヂ手前の森。誰も手入れしていないのに美しい。 大事にしたいと思う。
ユーシンロッヂ手前の森。誰も手入れしていないのに美しい。 大事にしたいと思う。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 今は休止中の誰もいないユーシンロッヂ。神奈川県のwebで今後の利用方法について提案の案内が掲載されている。
今は休止中の誰もいないユーシンロッヂ。神奈川県のwebで今後の利用方法について提案の案内が掲載されている。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 手前の広場は苔のジュータンがきれいに茂っていて上は歩けない。
手前の広場は苔のジュータンがきれいに茂っていて上は歩けない。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 発電所のユーシンブルー
発電所のユーシンブルー
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 熊木沢出合から先は崩落したところが沢山あバイクを押して進んだが、ヤマップで現在置を見ると行き過ぎた事が判った。
熊木沢出合から先は崩落したところが沢山あバイクを押して進んだが、ヤマップで現在置を見ると行き過ぎた事が判った。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここにバイクを置いて、いよいよ登山開始
ここにバイクを置いて、いよいよ登山開始
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 か川に架かる橋が途切れてる。
か川に架かる橋が途切れてる。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 でも大丈夫。梯子があった。
でも大丈夫。梯子があった。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 棚沢入り口。ここから尾根に上がり蛭ヶ岳を目指す。
棚沢入り口。ここから尾根に上がり蛭ヶ岳を目指す。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 棚沢入り口振り返ったところ。
棚沢入り口振り返ったところ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 霧雨で幻想的。
霧雨で幻想的。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 腿が吊りそうで足が上がらずここで断念。
腿が吊りそうで足が上がらずここで断念。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大きなブナの木
大きなブナの木
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ブナの木を少し離れた場所からパチッ👀📷✨
ブナの木を少し離れた場所からパチッ👀📷✨
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 帰りの青崩随道
帰りの青崩随道
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 イワシャジン
イワシャジン
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 シラヒゲソウ
シラヒゲソウ
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 雨に濡れた苔、美しい。
雨に濡れた苔、美しい。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 苔がきれいで雨の日もなかなか面白い。
苔がきれいで雨の日もなかなか面白い。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 美しい苔
美しい苔

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。