小金山・トンガリ山・手倉森山

2022.03.16(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 48
休憩時間
46
距離
9.0 km
のぼり / くだり
353 / 352 m
25
59
8
24

活動詳細

すべて見る

標高221m、低山ながら 眺めが素晴らしいと噂の トンガリ山に登ってみました。 トンガリ山、手倉森山へは 綺麗に遊歩道が整備され 登りと言えそうなのは トンガリ山と手倉森山の 山頂直下だけでした。 そして頂では噂にたがわず 素晴らしい眺めを楽しめました。 ただ残念だったのは空模様です。 すっきり青空だったなら 感激も倍増間違いなし! でした。

手倉森山・トンガリ山・小金山 大高山遊歩道の利用者駐車場は
5台分用意されているようです。
でも、もう1、2台は大丈夫かも。
ただ、ここまでの道がわかりにくかったです。
(ストリートビューで下調べしました)
大高山遊歩道の利用者駐車場は 5台分用意されているようです。 でも、もう1、2台は大丈夫かも。 ただ、ここまでの道がわかりにくかったです。 (ストリートビューで下調べしました)
手倉森山・トンガリ山・小金山 大河原町上水道配水池の脇から
遊歩道に入るようです。
大河原町上水道配水池の脇から 遊歩道に入るようです。
手倉森山・トンガリ山・小金山 綺麗に整備された遊歩道が
続きます。
綺麗に整備された遊歩道が 続きます。
手倉森山・トンガリ山・小金山 距離が記された案内標識、
綺麗すぎる遊歩道、
ありがとうございます。
距離が記された案内標識、 綺麗すぎる遊歩道、 ありがとうございます。
手倉森山・トンガリ山・小金山 大河原町の街並みが見えます。
大河原町の街並みが見えます。
手倉森山・トンガリ山・小金山 マンサクの花が満開でした。
マンサクの花が満開でした。
手倉森山・トンガリ山・小金山 お地蔵様の周りには福寿草。
お地蔵様の周りには福寿草。
手倉森山・トンガリ山・小金山 お地蔵様の近くに落ちていました。
写真撮影に夢中で忘れたのかも?
お地蔵様の近くに落ちていました。 写真撮影に夢中で忘れたのかも?
手倉森山・トンガリ山・小金山 明日にも咲きそうなカタクリが
ありました。
カタクリ自生地は育成中との
ことです。
ただ囲いのロープが目立たないので
踏み入る人がいるかも。
明日にも咲きそうなカタクリが ありました。 カタクリ自生地は育成中との ことです。 ただ囲いのロープが目立たないので 踏み入る人がいるかも。
手倉森山・トンガリ山・小金山 アジサイのドライフラワーが
並んでいました。
アジサイのドライフラワーが 並んでいました。
手倉森山・トンガリ山・小金山 小金山の三角点です。
ここがピークですか?
小金山の三角点です。 ここがピークですか?
手倉森山・トンガリ山・小金山 ここにもマンサクが!
ここにもマンサクが!
手倉森山・トンガリ山・小金山 コブ その1
コブ その1
手倉森山・トンガリ山・小金山 コブ その2
コブ その2
手倉森山・トンガリ山・小金山 ウメが5分咲きでした。
ウメが5分咲きでした。
手倉森山・トンガリ山・小金山 遊歩道から少し入り込むと
不忘山、屏風岳が見えます。
この青空が続いてくれていたなら・・・
遊歩道から少し入り込むと 不忘山、屏風岳が見えます。 この青空が続いてくれていたなら・・・
手倉森山・トンガリ山・小金山 これはアマチュア無線の
アンテナですか?
これはアマチュア無線の アンテナですか?
手倉森山・トンガリ山・小金山 巨木です。
巨木です。
手倉森山・トンガリ山・小金山 案内標識が多いので
地図を見なくても迷いません。
(遊歩道ですから)
案内標識が多いので 地図を見なくても迷いません。 (遊歩道ですから)
手倉森山・トンガリ山・小金山 ここはサクラの花見の
専用ベンチのようです。
ここはサクラの花見の 専用ベンチのようです。
手倉森山・トンガリ山・小金山 トンガリ山へはスイセンとサクラが
出迎えてくれるようです。
(どちらもまだ咲いてませんが)
トンガリ山へはスイセンとサクラが 出迎えてくれるようです。 (どちらもまだ咲いてませんが)
手倉森山・トンガリ山・小金山 トンガリ山へ最後の登りです。
トンガリ山へ最後の登りです。
手倉森山・トンガリ山・小金山 トンガリ山の頂が見えてきました。
吹き流しがあって
ここからパラグライダーが
飛び立つようです。
トンガリ山の頂が見えてきました。 吹き流しがあって ここからパラグライダーが 飛び立つようです。
手倉森山・トンガリ山・小金山 トンガリ山の三角点に到達しました。
白く霞んできたのが残念です。
トンガリ山の三角点に到達しました。 白く霞んできたのが残念です。
手倉森山・トンガリ山・小金山 三角点から少し踏み出すと
こんな眺めが。
三角点から少し踏み出すと こんな眺めが。
手倉森山・トンガリ山・小金山 山頂でAR山ナビ(アプリ)を
使ってみました。
山頂でAR山ナビ(アプリ)を 使ってみました。
手倉森山・トンガリ山・小金山 不忘山、屏風岳方面です。
不忘山、屏風岳方面です。
手倉森山・トンガリ山・小金山 雁戸山方面です。
雁戸山方面です。
手倉森山・トンガリ山・小金山 たぶん大東岳方面です。
たぶん大東岳方面です。
手倉森山・トンガリ山・小金山 船形山方面?
自信がありません。
船形山方面? 自信がありません。
手倉森山・トンガリ山・小金山 泉ヶ岳方面です。
スキー場が見えているので
これは間違いないでしょう。
泉ヶ岳方面です。 スキー場が見えているので これは間違いないでしょう。
手倉森山・トンガリ山・小金山 白石川です。
白石川です。
手倉森山・トンガリ山・小金山 松川の砂防ダムです。
松川の砂防ダムです。
手倉森山・トンガリ山・小金山 松川と東北自動車道です。
松川と東北自動車道です。
手倉森山・トンガリ山・小金山 手倉森山へ
つづら折りの道が続きます。
手倉森山へ つづら折りの道が続きます。
手倉森山・トンガリ山・小金山 手倉森山頂の東屋で休憩です。
朝はアウターいらずの暖かさだったのに
日差しが無く、風も強くなり
アウターなしではいられませんでした。
手倉森山頂の東屋で休憩です。 朝はアウターいらずの暖かさだったのに 日差しが無く、風も強くなり アウターなしではいられませんでした。
手倉森山・トンガリ山・小金山 葉が茂ったら
眺望が変わりそうです。
葉が茂ったら 眺望が変わりそうです。
手倉森山・トンガリ山・小金山 蔵王町の街並みです。
蔵王町の街並みです。
手倉森山・トンガリ山・小金山 こちらは大河原町です。
こちらは大河原町です。
手倉森山・トンガリ山・小金山 日向にスイセンが咲いていました。
日向にスイセンが咲いていました。
手倉森山・トンガリ山・小金山 つづら折りの途中で
一輪だけ見つけました。
つづら折りの途中で 一輪だけ見つけました。
手倉森山・トンガリ山・小金山 スミレですか?
スミレですか?
手倉森山・トンガリ山・小金山 モグラの仕業?
モグラの仕業?
手倉森山・トンガリ山・小金山 下を刈られた多数のツルが
垂れさがっていました。
下を刈られた多数のツルが 垂れさがっていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。