阿弥陀岳〜赤岳 リベンジ周回

2022.03.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 27
休憩時間
1 時間 29
距離
15.5 km
のぼり / くだり
1687 / 1681 m

活動詳細

すべて見る

2月に登頂した赤岳では荒天のため阿弥陀を諦めたので快晴の今回、無事リベンジ達成🙌いつも山行を共にしてくれる友人に感謝!気持ちの良い雪山ハイキングとなりました〜。 これからの季節、日焼けが怖ーい😱 でも止めなーい😆⛰✨ コース 八ヶ岳山荘🅿️ー御小屋尾根ー御小屋山ー阿弥陀岳ー中岳ー赤岳ー地蔵尾根ー美濃戸山荘ー八ヶ岳山荘🅿️

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳山荘の分岐左が美濃戸口。今回は右手の御小屋尾根を歩きます。
八ヶ岳山荘の分岐左が美濃戸口。今回は右手の御小屋尾根を歩きます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雪はシャリシャリが多くて残雪期感満載
雪はシャリシャリが多くて残雪期感満載
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) しばらくつぼ足倶楽部で行く。この先はチェーンスパイクあったらいいなと思う箇所が多かったけど、歩行の練習兼ねてもうしばらく頑張る。頑張って無駄に疲れた…
しばらくつぼ足倶楽部で行く。この先はチェーンスパイクあったらいいなと思う箇所が多かったけど、歩行の練習兼ねてもうしばらく頑張る。頑張って無駄に疲れた…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 不動清水。踏み跡はなかったけど水場らしい。ここでアイゼン装着とピッケルを出しました。
不動清水。踏み跡はなかったけど水場らしい。ここでアイゼン装着とピッケルを出しました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 程なく御小屋山登頂。
程なく御小屋山登頂。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) アイゼン装着しておいてよかった。この先はずっと急登です。しんどい以外には、危険箇所はなく歩いやすい。
アイゼン装着しておいてよかった。この先はずっと急登です。しんどい以外には、危険箇所はなく歩いやすい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 樹林帯を抜けたところに展望台がありました。
樹林帯を抜けたところに展望台がありました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 展望台から見上げる阿弥陀岳。今からここを目指すよ🎵
展望台から見上げる阿弥陀岳。今からここを目指すよ🎵
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 引き続き、しんどい以外の危険はない歩きやすい登山道。雪山だからといってびびる必要は微塵もなかった。
引き続き、しんどい以外の危険はない歩きやすい登山道。雪山だからといってびびる必要は微塵もなかった。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お天気が良くて眺めがいい!何度も振り返ってみちゃう😄
お天気が良くて眺めがいい!何度も振り返ってみちゃう😄
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) いよいよ山頂直下。
いよいよ山頂直下。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳西ノ肩、、、っていうのね。
写真載せてて気付きましたw
阿弥陀岳西ノ肩、、、っていうのね。 写真載せてて気付きましたw
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山頂と思って目指す。
山頂と思って目指す。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) なんか違った。鉄の錆びたプレートが。祠がある感じかしら?
なんか違った。鉄の錆びたプレートが。祠がある感じかしら?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 一つ前の写真のとんがりのところ。
一つ前の写真のとんがりのところ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山頂はこっちだ。
山頂はこっちだ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 残念ながら標柱は埋没。南陵だか北陵だかバリルートから上がって来られた方もいました。カッコいい〜。
あんなの憧れる…
いつか機会があれば是非挑戦したいなー。
残念ながら標柱は埋没。南陵だか北陵だかバリルートから上がって来られた方もいました。カッコいい〜。 あんなの憧れる… いつか機会があれば是非挑戦したいなー。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さてさて赤岳目指すよー
さてさて赤岳目指すよー
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 文三郎尾根の分岐の辺り。
これから目指す赤岳を背景に
文三郎尾根の分岐の辺り。 これから目指す赤岳を背景に
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こっちはさっき登頂した阿弥陀岳を背景に。
こっちはさっき登頂した阿弥陀岳を背景に。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳山頂直下は、もう岩が剥き出し。
赤岳山頂直下は、もう岩が剥き出し。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここも急登でしんどいけど、テクニカルな箇所はなく歩きやすい登山道
ここも急登でしんどいけど、テクニカルな箇所はなく歩きやすい登山道
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登頂〜
眺めよし!
登頂〜 眺めよし!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お天気がいい土曜日とあって山頂賑わってました!!
お天気がいい土曜日とあって山頂賑わってました!!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 近くに居合わせたインスタ映えみたいなお兄さんが撮ってくれました。
近くに居合わせたインスタ映えみたいなお兄さんが撮ってくれました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下山は地蔵尾根で。途中にある赤岳展望荘。結構埋もれてました。
下山は地蔵尾根で。途中にある赤岳展望荘。結構埋もれてました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お地蔵さん。この辺りから少し慎重に歩く感じの傾斜かな。でもステップがしっかり作られていてほぼ階段なので全く問題なし。
お地蔵さん。この辺りから少し慎重に歩く感じの傾斜かな。でもステップがしっかり作られていてほぼ階段なので全く問題なし。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 地蔵尾根のちょい先。
歩いた稜線を臨む。素晴らしい眺めでした。
地蔵尾根のちょい先。 歩いた稜線を臨む。素晴らしい眺めでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 樹林帯に入ったらひたすら下山するのみ。
樹林帯に入ったらひたすら下山するのみ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行者小屋。2月は入口があったけど、埋没してました。
トイレは使わせていただけます。
大丈夫🙆‍♀️
行者小屋。2月は入口があったけど、埋没してました。 トイレは使わせていただけます。 大丈夫🙆‍♀️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 楽しかったなー!
赤岳、登りごたえがあって結構好きだな。他の季節にも歩いてみたい山の一つでした!
楽しかったなー! 赤岳、登りごたえがあって結構好きだな。他の季節にも歩いてみたい山の一つでした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。