高松山を目指して2 成功 トレッキングパンツ・トレランシューズ様様

2022.03.15(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

2日前に失敗した山行に再び挑戦した。今度はしっかり準備した。 まず、2日前に山から撤退した時、トレランシューズを買おうと思った。今までは、登山靴とランニングシューズの併用だったが、もうほとんどの所で雪が溶けたのでトレランシューズに移行しようと思い、初めてトレランシューズを買った。ナイキのペガサストレイル3を買った。 今まで普通のストレッチパンツで登山活動をしてたが、思い切ってズボンも一新した。ズボンはトレッキングパンツにした。これが山から撤退したその日の内にできたのが、今回は功を称した。 前回よりは睡眠時間を取って、エネルギー補給食も多目に用意して、緊張感を持って望んだ。前回は初めから体力を心配してたが、今回は初めから飛ばした。最後の方に時間の余裕を持たせたかったのと歩いた感じのトレランシューズの感覚が足の負担をかなり軽減してくれてると感じた。何より体調も良かったし、足取りが軽かった。万全の状態なのは間違いなかった。トレッキングパンツも買って良かった。 まず、新松田駅から鍋割山まで12時以内に着くようにフルパワーで行った。余裕なんて微塵もない。 最初の方は小雨の影響で涼しかったが、段々暑くなってきた。水分はこまめに補給した。2リットルのスポーツドリンクと500mlの清涼飲料水を用意した。 最終的には水分はぎりぎり足りた。エネルギーゼリーも水分の代わりにした。 今回、鍋割山で昼食を摂り、雨山峠で睡眠を少し取った。雨山峠の大きいベンチは寝転ぶのに丁度良かった。これもいい効果を生んでくれた。  尺里峠から大六天への道は、階段を登って続く、山の斜面を登る道です。私は迷ったので一応記しておきます。