富嶽Wヘッダー 九鬼山&高川山リニアサーキット

2022.03.15(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 47
休憩時間
30
距離
15.1 km
のぼり / くだり
1245 / 1245 m
1 1
2
28
26
53
51

活動詳細

すべて見る

3月は仕事が忙しい😭しかーし!お滑り⛷も、雪山🏔も、美味しい時間は限られています。 ここのところ急に暖かくなりましたから、ホームスキー場の八千穂の雪はザラメのシャーベット状態らしい😭しかも天気予報は雨😭😭それでも諦めがつかず、朝4:30に起きて出発!と思ったら雨…スキー場の雨雲レーダーをみたら、自宅よりも降っている😭😭😭 諦めまし〜た〜🎶(カモメはカモメ風でお願いします)とばかりに二度寝をしたものの、一定の時間になると勝手に起きてしまう「おじさんタイマー」で再度目覚めます。そこで見た富士山ライブカメラ映像は…山梨晴れてるじゃん❗️こりゃぁ富嶽だな😎 という事で、自宅を8:30スタートして富嶽Wヘッダー(九鬼山&高川山)に行ってきました。 富嶽三十六景も今回で33/36、ゴールは近い。富士山に雪があるうちに制覇したいです😌

高川山 今回は道の駅つるに🅿️させていただきGO🏃しばらくロードを歩いて九鬼山に向かいます。
時折リニア実験線に「ゴー、ビュン!」時速500kmはあっという間に通過していきます。
今回は道の駅つるに🅿️させていただきGO🏃しばらくロードを歩いて九鬼山に向かいます。 時折リニア実験線に「ゴー、ビュン!」時速500kmはあっという間に通過していきます。
高川山 振り返ると高川山
一度九鬼山を降って登り返す予定ですが、降ってきた時にモチベーションをはキープできているかは未定です🤔
振り返ると高川山 一度九鬼山を降って登り返す予定ですが、降ってきた時にモチベーションをはキープできているかは未定です🤔
高川山 富士急線の踏切は手動で開けます。
この踏切、車NG標識(二輪・小特・軽を除く)ありますが、どうやっても原付くらいしか通れません。
富士急線の踏切は手動で開けます。 この踏切、車NG標識(二輪・小特・軽を除く)ありますが、どうやっても原付くらいしか通れません。
高川山 レンガ造りの水道橋がイイ感じです😌
九鬼山だけなら、水道橋近くに駐車スペースあります。
レンガ造りの水道橋がイイ感じです😌 九鬼山だけなら、水道橋近くに駐車スペースあります。
高川山 神社からは山道です。
道中の安全を祈願して登ります。
神社からは山道です。 道中の安全を祈願して登ります。
高川山 振り返ると富士山がチラチラ…
清水からはガッツリ雲の中だったけど、かなりクリアです。それにしても暑い😵今日も長袖Tシャツ1枚です。
振り返ると富士山がチラチラ… 清水からはガッツリ雲の中だったけど、かなりクリアです。それにしても暑い😵今日も長袖Tシャツ1枚です。
高川山 急坂登山道は道がよくわかりません。薮っぽい道はスマホ落としの元…「そりゃ、あんただけだよ!」と誰かが言ってそうです🤣
ちなみに新登山道は九十九折っぽい直登で、こちらも急登に変わりはありません。
急坂登山道は道がよくわかりません。薮っぽい道はスマホ落としの元…「そりゃ、あんただけだよ!」と誰かが言ってそうです🤣 ちなみに新登山道は九十九折っぽい直登で、こちらも急登に変わりはありません。
高川山 眺めよしとくれば、行きますよね。
眺めよしとくれば、行きますよね。
高川山 この岩からの眺めは…
この岩からの眺めは…
高川山 おぉー!
霞みも少なめでナイス富士山です✨
おぉー! 霞みも少なめでナイス富士山です✨
高川山 自撮り棒の三脚部分、壊れてるんだっけ…石で無理矢理固定して何とか📸
自撮り棒の三脚部分、壊れてるんだっけ…石で無理矢理固定して何とか📸
高川山 おっ、空が見えてきたということは…
おっ、空が見えてきたということは…
高川山 本日1stピークの九鬼山です。
本日1stピークの九鬼山です。
高川山 んっ?富士山は伐採した所からだけでした。
天狗岩からの方がイイですね。だから九鬼山(天狗岩)になってるんですね😌
んっ?富士山は伐採した所からだけでした。 天狗岩からの方がイイですね。だから九鬼山(天狗岩)になってるんですね😌
高川山 のぞくおじさん
のぞくおじさん
高川山 アップはまあまあです☺️
アップはまあまあです☺️
高川山 時間が無いので、パンを食べてさっさと降ります。
ここ大月なんだ…あっ、内輪話です。スンマセン。
時間が無いので、パンを食べてさっさと降ります。 ここ大月なんだ…あっ、内輪話です。スンマセン。
高川山 痩せ尾根を急降下します。
痩せ尾根を急降下します。
高川山 松が多い山です。松茸出ないのかな?😋
松が多い山です。松茸出ないのかな?😋
高川山 一旦林道に出て
一旦林道に出て
高川山 上げた標高をリセット
高川山を目指します。
上げた標高をリセット 高川山を目指します。
高川山 桜が開花🌸してました。
桜が開花🌸してました。
高川山 高川山登山口手前で振り返って、梅と九鬼山
こうして見ると、けっこう登って降ってますね。先日のアラウンド竜爪でも思ったけど、人間ってけっこう速いですね😌
高川山登山口手前で振り返って、梅と九鬼山 こうして見ると、けっこう登って降ってますね。先日のアラウンド竜爪でも思ったけど、人間ってけっこう速いですね😌
高川山 ここから登り返します。目標は山頂まで1時間
ここから登り返します。目標は山頂まで1時間
高川山 むすび山(大月駅方面)からの稜線と合流
むすび山(大月駅方面)からの稜線と合流
高川山 ここからは岩急登ゾーン
九鬼山もそうだったけど、山頂直下の急登は山百あるあるです😵
ここからは岩急登ゾーン 九鬼山もそうだったけど、山頂直下の急登は山百あるあるです😵
高川山 何度か偽ピークに騙されましたが、今度は間違いない!
何度か偽ピークに騙されましたが、今度は間違いない!
高川山 高川山到着!ちょうど1時間でした。
看板が倒れてたので直してから富士山に見入ります。
高川山到着!ちょうど1時間でした。 看板が倒れてたので直してから富士山に見入ります。
高川山 イイねぇ✨
イイねぇ✨
高川山 奥に南アルプス甲斐駒方面
奥に南アルプス甲斐駒方面
高川山 九鬼山とリニア実験線
九鬼山とリニア実験線
高川山 富士山とおじ山
この時期でクリアな富士山は貴重ですね😌
ゆっくりしたいところですが、時間が無いので下山します。
サンキュー九鬼山&高川山
富士山とおじ山 この時期でクリアな富士山は貴重ですね😌 ゆっくりしたいところですが、時間が無いので下山します。 サンキュー九鬼山&高川山
高川山 下山途中の薮でガサガサ音が…おいおいと思ったら猿🐒でした。
問題:この中の何処にいるのでしょう?
答え:木の影から横顔だけ写ってます。
下山途中の薮でガサガサ音が…おいおいと思ったら猿🐒でした。 問題:この中の何処にいるのでしょう? 答え:木の影から横顔だけ写ってます。
高川山 リニア見学センター
ちょっとというか、かなり行きたい…
リニア見学センター ちょっとというか、かなり行きたい…
高川山 道の駅に戻ってゴール🏁
上げた標高を全て戻してもう一山は初めてでしたが、何とかなるもんです。
コーラをガブ飲みして、寄り道をします。
道の駅に戻ってゴール🏁 上げた標高を全て戻してもう一山は初めてでしたが、何とかなるもんです。 コーラをガブ飲みして、寄り道をします。
高川山 閉館間際のリニア見学センターに来ました。
時速500kmはめっちゃ速い❗️
閉館間際のリニア見学センターに来ました。 時速500kmはめっちゃ速い❗️
高川山 富士山とリニアの建具
匠の技、ナイスです✨
富士山とリニアの建具 匠の技、ナイスです✨
高川山 自撮りできなかった…
自撮りできなかった…
高川山 道の駅なるさわからの弱茜富士
精進湖で見たいけど、間に合うか?
道の駅なるさわからの弱茜富士 精進湖で見たいけど、間に合うか?
高川山 精進湖畔からの逆さ子抱き富士山
ギリセーフでした😌
精進湖畔からの逆さ子抱き富士山 ギリセーフでした😌
高川山 白鳥が逆さ富士を…
白鳥が逆さ富士を…
高川山 朝霧高原から暗くなった富士山もナイスです✨
スロースタートだったけど、いい1日でした。
次はラスト雪山か⁉️
朝霧高原から暗くなった富士山もナイスです✨ スロースタートだったけど、いい1日でした。 次はラスト雪山か⁉️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。