高尾梅郷

2022.03.15(火) 日帰り

DAY 1

〜小春日和の高尾山〜 高尾山稜 高尾山 599m 日本百低山 関東百名山 花の百名山 多摩百山 日本遺産 ◬二等三角点 高尾山 本日は相方と春を感じに久々に高尾山へ🚙💨 [本日の目的] 高尾梅郷の梅を見る 蛇滝ルートのハナネコノメの確認 野草園で春の花を愛でる 高尾駅北口の近くの🅿へ駐車して開始🚶🚶‍♀ まずは小仏関跡(関所梅林)へ向かいます。 [小仏関跡〜高尾梅郷] 小仏関跡は梅も結構咲いていました。また、サンシュユも綺麗に咲いていました👍 小仏関跡から住宅街を進み、小仏川沿いへ出て天神梅林へ🚶🚶‍♀ 天神梅林は、八分咲き位?近々満開になりそうな感じでした。高尾天満宮でお参りして、高尾梅の里の広場でトイレ休憩をはさみ、そのまま蛇滝口。をスルーし湯の花梅林脇を通りするさし梅林近くの峰尾豆腐店さん。こちらで有名な豆乳おからドーナツを購入。本日のおやつにします🤭そのまま来た道を戻り、蛇滝ルートへ入ります。 [千代田稲荷神社] 蛇滝ルートの入り口にある老人ホームの脇に千代田稲荷神社があります。以前、蛇滝ルートを使った際に鳥居があり存在は知ってましたが、参拝は初でした。存在感のある鳥居をくぐり、年季の入った石段を登っていくと、その間いくつかの鳥居をくぐり抜け境内へ入るとお狐様と元々拝殿があったであろう土台が目に入ります。調べてみると2013年の2月に賽銭泥棒が賽銭がない腹いせに放火をして全焼してしまったとか😨こちらの神社、起源も中々で、室町時代に築城された千代田城(後の江戸城)の守護神だったそうです。その後、徳川家康が入城し江戸城となった際にも江戸城の紅葉山に祀られていたそうです。明治維新の時に女官の滝山により城外に遷されたとの事。とても歴史を感じられる神社でした。また、境内には苔むした石仏など、悠久の時を経て、現代に残るとても貴重な物だと感じました。千代田稲荷神社を後にして、蛇滝ルートのハナネコノメを探しに行きます🚶🚶‍♀ [蛇滝ルート] 目を皿にしてハナネコノメを探しながら登っていきましたが、残念ながら高尾山のハナネコノメは見付けられませんでした😔西丹沢では確認されていたので、もしや‼️と思い期待して来たのですが、まだこれからですね😅一号路に合流し、さる園・野草園に入ります。 [さる園・野草園] 園内の花の様子は写真でご確認下さい🙇バイカオウレンとセリバオウレンは見たいと思っていたので、咲いてて良かったです😊さる園のさる達も、暖かな日差しの中のんびり過ごしていました👍さる園と野草園を楽しんだ後は、山頂でお昼ご飯です🏃🏃‍♀💨 ⚠️花の名前が怪しいのもあるので、コメントでご指摘くださるとありがたいです🙇 [本日の山頂飯] カップラーメンとおにぎり🍙 博多竹乃屋のぐるぐる鶏皮 ぐるぐる鶏皮は、72時間かけてじっくり油を落とし、タレに漬けては焼くを繰り返して作られる鶏皮串です。調理済みの製品が冷凍で届くので、食べたい分を解凍し軽く焼くだけで、食べられます。ユニフレームのロースターで両面を炙って食べましたが、味付けもされており美味しかったです。強いて言えば、登山の時は濃い味が美味しく感じるので、ほりにしとかで少し調味するともっと美味しくなるかも‼️と思いました😁ご馳走山でした⛰ [本日のおやつ] 紅茶と、峰尾豆腐店の豆乳おからドーナツ🤭もっちりフワフワで優しい甘さのドーナツで、紅茶とピッタリでした👍値段もお手頃でおすすめです。ご馳走山でした⛰ [高尾山古道] 金毘羅台園地まで四号路や一号路で向かい、以前は登りで利用した古道にて下山します。江戸時代にはこちらが高尾山へのメインルートだったそうで、今ではマイナールートと言う事ですが、駅から取り付きまで遠いのを除けば、歩きやすいルートだと思います。途中、道幅が狭い所があったり、雨後はちょっと滑りやすそうな感じでしたが、静かなルートなので、落ち着いて歩く事が出来るルートだと思います👍下山後は、こちらのルートで下山した理由は、Cafe chouchouで冷たいものを頂くため🤭 [下山後のお楽しみ] Cafe chouchou、案内川沿いテラス席で冷たいものでも、と思いアイスコーヒーを頼もうと考えていましたが、シェイクのメニューに、プリンシェイクの文字で即決(笑)シェイクと言えばマックシェイク位しか飲まないので、提供されてびっくり😯プリンシェイクの上にはホイップクリームとスプレーチョコでお洒落な飲み物が‼️今日は歩くと暑かったので汗を沢山かいた身体にプリンシェイクが染み渡りました☺次回はお腹を空かせてハンバーガー🍔を頂きたいと思います。ご馳走山でした⛰