『春の山行④』サクッと駒山のつもりが😵

2022.03.15(火) 日帰り

DAY 1

一ヶ月前から奥矢作の駒山麓で、仕事をしていて、一度は駒山に登ろうと思っていて、今日朝から昼までには現場に戻れるつもりで登りました。山友のまるさん曰く山頂には、謎の廃寺があるそうな😵✌️YAMAPのルート一切なしで不安でしたが、樹林帯には赤リボンがあり、あちこちに古いお地蔵さんがあり、謎めいた山の気配満載、キコリさんや中電さんの為?の作業道路をすり抜けると、山頂へのルートらしい坂を登ると、暫くするとあったあった、崩れかけた立派な山門が現れました。本堂は完全に崩壊しており、それはもう気味の悪い廃寺です。そこから上に三角点探しましたが見当たらず、文化財指定のブナの木の巨木が、歴史を感じました。 ゆっくりしておれないと、下山は沢下りで行ったのが失敗のはじまりです。中腹あたりに瀧が目の前に現れ、左右は急登で撒くことも出来ず、マリヤチャン状態😵😵😵俺の実力ではとても降りれないレベル、何回も、行ったり来たりしてルートをさがしたけど(権現山の経験で、いけそうかダメかの判断を冷静にしつつ)二度程、決死のダイブを敢行しなんとかなんとか瀧をクリアして下山できました😵😵😵やっぱりYAMAPルートのないとこは、ソロでは無理と再度実感しました。 ドロドロの作業服で現場に戻り打ち合わせを終え帰途についてます。また貴重な体験できました👌お疲れ山でした