よしっ、北泉ヶ岳に行こう

2022.03.15(火) 日帰り

DAY 1

今日はどこも強風の予報。そのため、どこか里山を歩こうと思い鹿狼山に決めました。しかし、信号待ちで泉ヶ岳が意外にスッキリ見えたので急遽予定変更し泉ヶ岳へ。  そういえば北泉ヶ岳は昨年のGWの後に登ったっきり。YAMAP始めたのはその後だから登頂ログがないしちょうど良い。  駐車場に着いたときは車1台のみで閑散としてました。今日は強風だから稜線は避けて林間を歩くほうが正解だろうと思い泉ヶ岳はスルーして、水神分岐から北泉ヶ岳を目指します。  スノーシューを車に置いていってアイゼンだけにしようか凄く迷ったけど、おそらく春の雪のズボズボ祭りだろうと予想しスノーシューも持っていって大正解。今日は浮力がないとほんとに大変。ザラザラ雪なのでアイゼンでは滑ったり踏み抜いてしまう。  あちこちに腰まで踏み抜いた跡がある。グズグズの雪を歩いているともう残雪期に入ったなぁと季節の移ろいを感じます。  北泉ヶ岳から泉ヶ岳山頂→冬季限定尾根経由で帰ろうと思いましたが、強風のうえに小雨が降ってきたのでまっすぐ下山。雨のせいで明日はもっと歩き辛くなりそうです。  ツリーホールの周辺の踏み抜き要注意!